• ドルインデックスがブル相場に!
  • ECBの政策発表で、ユーロドルはどうなる?
  • 中国の影響を受けそうな豪ドル




■出所:Investing.com

ひろぴーです

ドルインデックスがブル相場に入り始めました。
米国の長期金利が上昇し、チャートの日足は3%の大台に向かっております。

その結果、ユーロドルは反落、ドル円は上昇、
そのほかのドルストレートもドル買いで反応しております。

ダウや日経平均はそこまで株高で反応をしておらず、為替と相関性は失われています。
株式市場は、長期金利の上昇に警戒感を持っており、
為替市場はドル買い方向でリスクオフポジションを取り始めているのでしょうか?

1990年台の株式市場と為替市場で見られた値動きです。
リスクオフ資産が米ドル、リスクオン資産が株式です。

この流れが当面続くか注目ですが、
直近の相場予測の中では最も予想されていなかったパターンで今週の金融市場は動いており、
まだ世界中の投資家も迷っているでしょう。

チャート分析をしていきます。

ユーロドルは1.20割れ方向か?


■出所:GMOクリック証券

ユーロドルの日足です。
ショートポジションを取り始めました。

欧州圏は、消費者物価指数が前年比で+1.3%程度で推移をしており、昨年後半から失速をしてきました。
原油高の恩恵もあるはずなのですが、少しずつユーロ高のジャブが効いているのかもしれません。

今週のECB次第なところもありますが、
内容的にはユーロ高を嫌がっている議員は多数いますので、それらを牽制する発言が飛びそうです。
この地合いですと、大きく反応してユーロドルは1.20方向に向かいやすいと考えております。

テクニカル的にもトレンドラインを割り込んできておりまして、
直近のサポートラインが引ける箇所は1.2150前後です。

ここをブレイクできますと、1.20方向が見えてきます。
このシナリオを建てながらショートポジションをコントロールしたいと思います。

米国長期金利上昇とECBのハト派発言に期待したポジションです。

要注目のECBの政策発表

ECB(欧州中央銀行)の政策委員会合が4月26~27日開かれ、
金融政策発表ならびにマリオ・ドラギ総裁の記者会見が行われます。

それに先立ち、ECBの年次報告でドラギ総裁はユーロ圏の経済成長とインフレは、
2018年を通じて進展が続くであろうとの見解を示しました。

ECBは今後も従来の慎重な政策を維持していくのではないかと予測されます。

FX課長

豪ドル米ドルもトレンドラインを割り込み?


■出所:GMOクリック証券

変わってオジドルの週足です。

こちらは週足レベルでトレンドラインを割り込んできております。
2週間前のコラム通り、米中の貿易戦争は長引きそうです。

中国の貿易収支は少しずつ悪化をしてくるのは目に見えておりますので、
中国への輸出が最大の国々から経済成長が鈍化してくるでしょう。

中国への依存度が高いオーストラリアは影響を受けそうです。
さらに米国から中国に対して、鋼や鉄鋼製品の関税中心に引き上げられるため、
その資源となる、鉄鉱石や石炭を最も輸出しているオーストラリアも被害国になるおそれがあります。

オジドルもショートしたいと思います。
オシレーターのRCIも3本とも下向きで推移をしております。
トレンドラインも割り込み、高値と下値を切り下げ始めたら、
週足レベルでの下落トレンドがスタートでしょう。

0.7500が直近のサポートラインが引ける目安となるポイントです。
ここを割り込んだ場合、かなり相場が走り出すと思います。

ユーロドルとオジドルに注目です。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
脱サラに成功したFX・仮想通貨トレーダー。 現在はラジオ日経パーソナリティやFXコラムニストとしても兼業して活動中! 主に短期スイングトレードが得意。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • Copyright (C)2018 GV inc. All Rights Reserved.