• 森友、北朝鮮問題の相場への影響は?
  • ドル円は105円割れが現実的になってきた
  • 今注目すべきはオジドル


ひろぴーです。

森友学園が思いも寄らない方向に進展しております。

朝日新聞から始まったスキャンダルでしたが、
最近の『嘘つき朝日』などと風当たりが最初は強まっていただけに、
今回は大金星といったところでしょうか。

国税庁のトップまで絡んでおり、佐川長官は辞任。
麻生財務大臣の首もかなり危ういところまできているようです。

近々辞任の意向を示すのかもしれません。
安倍内閣にとっては主要人物をなくすことは非常に手痛いこととなるでしょう。

また株や為替にも大きな影響を与えそうです。
麻生さんは金融にも明るい方ですし、政治家の中でも金融・経済のことをよくお分かりの方です。

このポストが抜けるとアベノミクス頓挫ということでドル円下落、日経平均安に拍車をかけそうです。

森友文章改ざん問題について

朝日新聞が、森友学園への国有地売却決済文章に書き換えの疑惑があると報道しました。
財務省は3月12日、決済の文章の書き換えや削除を認めた調査書を国会に提出。

書き換え前の文章には安倍首相の妻昭恵氏や複数の政治家の名前が記載されています。

財務省は改ざんが行われた時期を2017年の2月下旬~4月と説明しています。
2017年の2月17日の衆院予算委員会で、安倍首相が森友学園の国有地取引について、
「私や妻が関係していたということになれば、それもう間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということをはっきり申し上げておきたい」と答弁。

時期的に見て、この安倍首相の発言に合わせるために改ざんが行われたのでないかとの疑惑もあり、
盤石と思われていた安倍政権に激震が走っています。

今後、どのような展開になるのか注視していく必要があります。
(FX課長)


また変わって北朝鮮ですが、米朝会談が実現方向です。

金正恩が態度を改めてきたことにより、リスクオン相場が強まりはじめております。
おそらく兵糧攻めなどの制裁がかなり効いているのではないでしょうか。

リスクオンオフの材料が共にありますが、いずれにしても最終的には米国から仕掛けた貿易戦争に
マーケットのテーマが戻ると思われますので、結局ドル安になっていくのではないかと考えております。

ドル円チャート分析


■出所:GMOクリック証券

ドル円の日足です。

下降トレンドラインを右に抜けてきまして、
RCI9も上昇に転じておりますが、ローソク足がついてきておりません。

あと2~3日営業日107円を超えてきませんと、
再びRCI9は下向きに反応を示し始めると思いますので、再度下値攻めのターンとなりそうです。

RCI的には上昇方向に反転を示唆しはじめているのですが、
ローソク足があまりにもついてきておりません。
時間と共に失敗パターンに発展しやすいタイミングです。

105円台や106円台前半の底値で買えたポジションが徐々に増えてきますので、
次の安値を更新すればストップがついてくるでしょう。

105円割れが現実味帯びてきそうです。

今月の日本企業の多くは決算月を迎えるため、上がったところは本邦からの円買いが多く出てきます。
これは断続的に続くため、もう2週間ぐらいは依然として上値は重いと考えております。

オジドル日足分析


■出所:GMOクリック証券

オジドルの日足です。

こちらも下降トレンドラインを右に抜けてきました。
米国の関税引上げ対象国を外れたためです。

カナダとメキシコ、オーストラリアは外れましたので、これらの通貨は上昇しております。

RCIは9と26が上方向を向いており、あと数日もすればRCI52も上方向を向き始めるでしょう。
RCI26が0.00を超えてプラス圏に浮上しますと、
上昇トレンドが加速しやすくなりますのでこれを待つこととなります。

結局、対米にて貿易黒字を出している国のみが対象ですから、
中国、韓国、日本は当面風当たりが厳しくなると思われます。

アジア通貨高、ドル安の構図が描けるため、対象を外れた国には関税引上げがない代わりに、
対ドルで通貨高を許容していく形になると思います。

オジドルは直近0.80を伺う展開でしょうか?

向こう1週間はオジドルに注目です。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
脱サラに成功したFX・仮想通貨トレーダー。 現在はラジオ日経パーソナリティやFXコラムニストとしても兼業して活動中! 主に短期スイングトレードが得意。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • Copyright (C)2018 GV inc. All Rights Reserved.