• 2018年に入って、為替相場が動き出した
  • 上昇トレンドなのはどのペア?
  • 今年注目すべき指標を伝授!


ひろぴーです。

先週、長らく止まっていた為替相場が動き出しました。
まず、日銀が超長期国債の買い入れを徐々に辞めており、
これが大きく明るみにでて海外勢がドル円を下方向にポジションを取り始めているようです。

昨年からステルステーパリングと題されておりました。
また昨年リバーサルレートについても言及していたことから、
ドル円は下方向に圧力がかかりはじめております。

これが原因でドル円は年始から下落傾向にあります。
しかし、クロス円はそうではありません。
むしろ上昇している通貨も多く、NZ円やユーロ円は大きく上昇傾向です。

ユーロはECB議事録により、9月まで延長中の金融緩和が前倒しの可能性が出てきたりするなど、
ユーロ高を意識した展開になっております。
(QEによる、毎月の買い入れ資産額が300億ユーロとなっているが、この緩和措置を早期終了観測がでている。)

ユーロドルからみていきましょう。

ついに長期レジスタンスラインをブレイク!上昇トレンド発生へ!


■出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

日足です。
ながらくレジスタンスラインとして意識されていた1.21付近を大きく抜けてきました。
月足ベースでも水平線が引けるポイントです。

大きく押し目をつくることなく1.25方向でしょうか?
1.30など大きなオプションバリアも観測されそうです。

その方向に向かって今月は上昇トレンド発生となりそうです。
またもう一つ、ユーロ円もみておきたいのですが、

■出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

順調にこちらも上昇トレンドを継続させております。月足になります。
ユーロドルは1.25方向へ、ユーロ円は140円を意識した展開がつづきそうです。

日銀がステルステーパリングと言われても、
日本はまだ消費者物価指数は0.6%とインフレとは非常に程遠い関係にあります。

おそらくですが、長期金利が0.1%を超えてきた場合、
日銀は口先介入や牽制を入れてくると思われます。
(日銀の長期金利コントロールの政策を発表しているため)

その際は、クロス円が大きく上昇しやすいでしょう。
ユーロ円やカナダ円、NZ円あたりが大きく上昇しそうです。

NZ円チャート分析


■出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

またその注目されるNZ円ですが、こちらも月足分析しておきたいと思います。
長期トレンドはもちろん上昇トレンドです。

ドル円が今月下落しているのにも関わらず、大きく上昇をしております。
ニュージーランドもインフレ率が徐々に上昇しておりまして、
すでに2%前後で推移をしております。

原油価格も65ドル近くまで上昇をしてきており、
コモデティ系の通貨も上昇しやすいでしょう。

世界的にインフレ傾向が強まってきております。
今年はおそらくキャリートレードイヤーとなるのではないでしょうか。
以前のコラムで紹介した通り、カナダドルにも筆者は強気です。

どこかのタイミングで豪ドルも強くなってくる可能性もあります。
利上げサイクルに入りますと、本当に早いです。

ユーロは早期テーパリング期待であげておりますが、実際に政策金利を引き上げてくる国々は、
カナダを筆頭に、NZ、豪という順になります。

各国の物価関連の指標が今年は雇用統計よりも重要視されそうです。
ぜひ注目してみてください。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
脱サラに成功したFX・仮想通貨トレーダー。 現在はラジオ日経パーソナリティやFXコラムニストとしても兼業して活動中! 主に短期スイングトレードが得意。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • Copyright (C)2018 GV inc. All Rights Reserved.