• 2017年のドル円相場を振り替える
  • 2018年に流行るトレード手法とは?
  • ビットコインに手を出すのもアリ


ひろぴーです。

クリスマス相場入りしました。
結局今年はドル円が週足レベルで大きく動くことはありませんでした。
気がつけば1月の中旬から現在の107円〜115円のレンジ相場がスタートしていたようです。



正直、各社でコラムを書いている筆者ではありますが、
ドル円に関して言うと期待した文章にとどまっているケースが多かったです(笑)

北朝鮮リスクと米国経済の飛躍、米国共和党政策の頓挫と政策金利の引上げ。
ドル円下落要因とドル円上昇要因が拮抗していたため、それは仕方ない結果だったかもしれません。

政策金利を3回も引き上げて、そしてバランスシート縮小にまで着手をしました。
ただ、それでもドルは上昇をしませんでした。
昨年のトランプラリーが全てを織り込んでいると言われてみれば仕方ありませんが、
これらのFRBの行動は織り込まれていたとは考えにくいです。

共和党政策が思うように実現していなかったこと代わりに
これらのドル高要因が相殺されて現状の水準で推移をしているのかもしれません。

だとしたら、来年から動き出している共和党の政策が徐々にすすめばドル円は上昇するのでしょうか?
織り込んでいた部分と織り込まれていなかった部分を来年は見極める展開のように思えます。

FRBはこのまま同じペースで金融引締めを行うと思われます。

政策金利も来年は2〜3回引き上げられるでしょう。
そうなりますと、ドル円のスワップ金利も高くなり、
日本人投資家もキャリー・トレードをはじめるかもしれません。

これだけ動かない相場になりますと、僅かな利益にしかならない金利にも群がり始めます。

来年はスワップトレードが少しずつ流行り始めるかもしれませんね!

FXユーザーがビットコインに!?


出所:GMOコイン

こちらは本邦初公開のビットコイン円のFXチャートです。

最近筆者もどっぷりとハマっているビットコイントレードです。

コインだけに、通貨と似たような値動きをします。
むしろ、ドル円と比較しますと非常に素直な値動きをするため、
トレードは断然やりやすいのは確かです。

これがここ最近のビットコイン人気の一つだと考えております。

実はFX会社各社から流れてくる情報ですと、
圧倒的に口座開設率が減少しているとのことです。

既存のFX会社の月ベースでの口座開設数は、少ないと1000件、
多い業者ですと2000件〜3000件なのですが、
ビットコイン業者の話を聞いていると、
毎月1万件を超えるペースで口座開設が空いているようです。

それほど絶大な人気が出始めているのがビットコインです。
FXの技術力を試す機会にはモッテコイだと考えておりまして、
ある程度のFX経験者なら、驚くほど利益をあげられると思います。

それほど、値動きが素直なのです。
ブレイクアウト戦略やMACDのダイバージェンスがよくワークしますので本当に面白いです。

ぜひご興味ありましたら挑戦してみてくださいね!

FX課長の補足

ビットコインの人気について

2017年入って、ビットコインの値動きが激しいです。

2017年1月になると、上昇を始めて1ビットコインが15万円という最高額を付けました。

その後上昇を続け、9月には48万円まで上昇します。
しかし、中国の大手取引所による取引停止の発表を受けて、
大暴落32万円まで値を下げてしまいます。

しかし、事態が落ち着きを見せると、ビットコインの価格は再び上昇します。

2017年12月8日はに230万円台という値を付けました。
しかし、その後150万円まで暴落してしまいます。

このように、非常に荒っぽい値動きを見せるビットコインですが、
2017年の値上がりは凄まじいものであることがお分かりいただけると思います。

ビットコインだけではなく、アルトコイン、イーサリアムなども非常に好調です。

2018年は、様々な仮想通貨を巻き込みながら、
この流れが加速していくと思われます。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
脱サラに成功したFX・仮想通貨トレーダー。 現在はラジオ日経パーソナリティやFXコラムニストとしても兼業して活動中! 主に短期スイングトレードが得意。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • Copyright (C)2018 GV inc. All Rights Reserved.