• ユーロドルが上昇中
  • 2017年のユーロ圏は好景気に沸いた
  • 来年のユーロ相場で注目すべき点とは?


ひろぴーです。

11月はあまり動かない相場が続きましたが月末になってようやくドル円やユーロドルが動き始めてきました。

ドル円は下値方向にトレンドが少しずつ発生してきており、
ユーロドルも上昇と全体的にドルストレートでドルが売られております。

今週のコラムはユーロドルのお話です。
年前半に執筆した当コラムで、ユーロドルがボトムアウトする可能性について言及をしました。

1.15を超えてから安定して1.15〜1.20台で推移を続けております。


■出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

こちらはユーロドルの月足ですが、この4ヶ月間、しっかりとボトムレンジを上抜けして
ステージ切り替えしていることがおわかり頂けるでしょう。

月足ベースでレジスタンスラインを引いてみましたが、
1.20〜1.21の水平線を抜けると、次に引けるポイントがありません。

ローソク足の下ヒゲで引けそうなポイントは1.28前後とかなり遠い距離です。
よって、オプションが関わる1.25が目先ターゲットとなりそうです。

先日、ECB理事会の議事録が公表されましたが、
幾人かの理事はオープンエンド型の資産買い入れ策にそろそろ反対をしているようです。

つまり金融緩和解除を求めている理事が何人もおり、意見が別れていたとのことです。
これが理由でユーロが買われました。

ドラギ総裁は言葉を選んで慎重に会見をしていることが多いのですが、
ECBメンバーの何人かはタカ派になりつつあるようです。

2016年の欧州経済指標一覧


■出所:外為どっとコム 経済指標 ユーロ圏

こちらは外為ドットコムの経済指標一覧です。各国のデータがここでみられます。
2016年のユーロ圏の経済指標結果ですが、失業率が着実に減少してきているのがおわかり頂けると思います。

GDPも1.5%前後ですが、比較的安定したプラスの数字です。
ただ、生産者物価指数や消費者物価指数などのインフレ指標はまだまだ低迷しており、
まさに日本と変わらない状況でした。

これが2017年の今年と比較してみると・・・


■出所:外為どっとコム 経済指標 ユーロ圏

なんと今年は前年比でどれも経済指標が改善されていることが一目瞭然なのです。

失業率は1〜2ヶ月おきに0.1%ずつ改善されてきており、9月にはついに9.0%を割り込みました。

物価関連の経済指標も明らかに好調です。
消費者物価指数も1%台に完全に乗せてきており、
来年には2%が状態化する可能性が非常に高いと思われます。

2%を前年比ベースで超えて安定してきますと、中央銀行は利上げに動きます。
来年は間違いなくECBはマイナス金利を解除し、QEもストップしてくるでしょう。

これらの経済指標改善がユーロ買いにつながっているようです。

ドラギ総裁がどれだけハト派発言をしようが、実体経済は明らかに回復傾向にあります。
今後ECBからの発言に注目ですが、
タカ派の内容には大きく反応してくる期間が増えるでしょう。

来年はユーロドルが1.30を目指す展開があるかもしれません。
もしかしたら、今年の12月に一歩早まって1.21を超えてくる局面があるかもしれません。

ユーロドルの上昇トレンド相場入りとなります。
大チャンスとなりますから、是非注目していてくださいね!

FX課長の補足

ECBの金利政策とドラギ総裁の発言について

現在、ECB(欧州中央銀行)はマイナス金利政策を採っています。
ただ、この政策に関しては利益を圧迫すると銀行部門からは批判が出てきているようです。

それに対して、ドラギECB総裁は「マイナス金利政策が銀行に打撃を与えているという明確な証拠はない」として、今後銀行への影響が出たとしても、マイナス金利政策が欧州経済に与えるプラスの影響で相殺されるという見解を示しました。

ドラギ総裁は、欧州の景気回復は継続されるとしながらも、
賃金は依然として伸び悩んでおり、なお金融緩和政策を必要としているとの考えを持っています。

ただ、ひろぴーさんが書かれたように、ECBの理事の何人かは金融緩和を解除すべきとの考えですので、
今後、利上げの方向にシフトしていくのか、来年はユーロ圏の動向に要注目ですね。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
脱サラに成功したFX・仮想通貨トレーダー。 現在はラジオ日経パーソナリティやFXコラムニストとしても兼業して活動中! 主に短期スイングトレードが得意。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.