• 米国の長期金利が上昇中!
  • なぜ、長期金利が上昇しているのか?
  • 今後の相場の流れはどうなる?


ひろぴーです。

不安定なマーケットが続いております。

欧州株が今週崩れており、ドイツのDAX指数は4%前後の下げとなっております。
日経平均先物も直近高値から1000円の下落となってきており、
株高がしばしトップアプトしはじめそうな雰囲気です。

また少し不思議なことに、米国の長期金利が再び上昇を始めました。

米国の10年国債が売られているという意味です。
これが要因で、ドル円の下落は限定的になっている模様です。
(先週お話しした、米国の長短スプレッドが縮小しているというコラムもぜひご参照ください。)

先週の時点では、短期国債が多く売られておりましたが、
その損失補填で結局連れて10年債も売られ始めているのかもしれませんし、
投資銀行の取るべきポジションが大きく変わってきているのかもしれません。

もしかしたら、米国の債券市場にて、金利の上昇相場が再度始まるのかもしれません。

米国債10年金利チャート


■出所:Investing.com

こちらは米国長期金利チャート日足です。(10年債)

年始まで続いたトランプラリー後、10年債利回りは2.60%→2.00%付近まで下落をしておりました。
2017年の利上げ分をすべて織り込んでいた形です。
しかし、この1~2か月間で相場は変わり、トレンドが上昇相場に戻りつつあるのです。

特に先週から上昇幅が大きくなっているのは意外です。
もしかしたら、トランプ減税や新たな経済政策が内々で進展があるのかもしれません。
米国内の情報ですから、やはり本家のほうが動きは早いでしょう。

その内容をいち早く察知した債券トレーダーが売りに回っている可能性もあります。
これは本格的なリスクオン要因です。

米株がここから押し目買いのチャート形状になりそうですから、
債券市場から資金が株式市場へ向かうために準備がされているのかもしれません。

リスクオフポジションを落とし始めていると考えても妥当なのではないでしょうか。

ドル円日足も連動性が高い。


■出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

さて、こちらはドル円日足ですが、前述の米国債の長期金利チャートと
ウェーブが似ていることがお分かり頂けるでしょうか?

日経平均と連動性が薄れた今、米国の長期金利チャートと照らし合わせて
トレードを判断したほうが無難です。

そっくりそのまま連動するわけではありませんが、長期金利チャートが若干先行する癖がありますので、
米国長期金利がローソク足をみても上昇をはじめているなら、
次第にドル円もつれて上昇する可能性が出てきます。

非常に難易度が高い為替相場が続いておりますが、
長期金利と睨めっこしたトレードですと、比較的緩やかなスタンスで相場を眺めることができます。

こういった理由もあり、ドル円は下目線だったのですが、
今週からドル円は買い方向でポジションを少し取っております。

米国の長期金利上昇、米国株高、米ドル高と年末年始のトランプ相場を再び彷彿させる形となってきました。

11月後半はこの流れを意識して相場と付き合うと良いかもしれません。

FX課長の補足

米国の長期金利の上昇について


2016年11月に行われた米国大統領総選挙で、
多くの予想を覆して、ドナルド・トランプ氏が勝利を収めました。

大統領選の前までは、10年物の米国債の金利は、1.7~1.8%の間で推移をしていたのですが、
トランプ氏の勝利が決まると米国債の金利は急騰、2.6%近くにまで上昇しました。

同時に世界的な株高にも発展しました。

これが「トランプラリー」と呼ばれたものですね。

トランプ氏が公約としていた、5000億ドルのインフラ投資、減税といった
経済政策に市場が期待したのが、長期金利上昇の原因と考えられます。

この二つの政策が実現すれば、経済成長率などが上昇して
FRB(米国連邦準備制度理事会)が利上げのペースを上げる可能性があったからです。

2017年に入ると、米国の長期金利は徐々に低下していき、2.0%付近まで下落しました。

これは公約であった減税やインフラ投資の実現が遠のいていると、
市場が判断した結果だったのではないかと思われます。

ひろぴーさんが書かれているように、今回の長期金利上昇によって、
減税や新たな政策が進展している可能性も出てきました。

米国の長期金利は注視しておきたいところですね!

The following two tabs change content below.
ひろぴー
脱サラに成功したFX・仮想通貨トレーダー。 現在はラジオ日経パーソナリティやFXコラムニストとしても兼業して活動中! 主に短期スイングトレードが得意。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.