• 米法人税引き下げ報道でドルが下落
  • ドル円は111円前後になる可能性も!
  • 今後のドル円、ユーロ円のトレード戦略は?


ひろぴーです。

ドル円の上値が重い中、期待されて上昇いた材料の一つ、
法人税引き下げが段階的に行われる可能性について報道され下落しました。

共和党の目玉政策の一つだっただけに、やっぱりな、といった感じでしょう。
2022年までに法人税率20%を目標に段階的に引き下げる予定のようです。

ということは毎年3%ずつ法人税を引き下げていくことになります。(現在の米国の法人税は35%)

もちろん、長期的に考えればポジティブな内容ですが、35%⇛20%にするではなく、
5年書けて20%にするという捉え方をしたのでしょう。

米国株式市場もイケイケ相場だっただけに、水をさされた形かもしれません。
今週は雇用統計もありますし、しばし停滞相場になると考えております。

ドル円114.50またも抜けられず!


出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

ドル円の日足です
今年は長らく114.50円で上値を抑えられる局面が多いです。
再び反落の局面を迎えるように思えます。

11月前半は112円割れを示現し、一度下値の硬さを試しにいく局面がありそうです。
FRB議長も後任はパウエル氏に内定しそうですし、タカ派とは言い切れない人物です。

ドル買い相場に一服感がもたらされるように思えます。

今回、9月の直近安値からおよそ7円前後上昇しました。
半値戻し程度の調整はあるのではないでしょうか?

こう考えますと、111円前後が目安となります。
11月の一つの目処になると思われますので、ぜひご注目ください。

今週から個人的にはドル円の戻り売りで考えます。

ユーロ円も反落に?


出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

変わってユーロ円の日足です。

こちらはダブルトップを形成中でして、ネックラインを割り込みますと完成です。
戻り売り局面となるでしょう。

ユーロドルの下落により、ドル円は上昇基調でしたが、前述のファンダメンタルズを考慮して、円買い圧力が強まるでしょう。

よって、ユーロ円もドル円と同じくして反落するように思えます。
11月上旬はドル円とユーロ円の戻り売り戦略で考えていきたいと思います。

ユーロは先日のECB通り、毎月の資産買い入れ額を600億ユーロから300億ユーロに半減させたものの、
2018年の9月まで緩和の継続延長を明言しました。

QE継続です。
また更に延長の可能性など、必要あれば細かい微調整で緩和継続することも示唆するような発言も
ドラギ総裁は記者会見にて言明していたため、やはりユーロは一旦出し尽くしとなったでしょう。

テーパリング期待で買われていたユーロは当面売られると考えております。

個人的には、ユーロは半年ぐらい買える通貨ではなくなってしまったと考えておりますので、反落方向で考えております。
よって、ドル円もユーロ円もしばらく戻り売り目線でトレードをしていく予定です。

ユーロドルに関しても売り目線ですので、この目線が正しければユーロ円が一番大きく下落することになります。

FX課長の補足

米法人税の段階的引き下げについて報道

法人税減税はトランプ政権の税制改革案の目玉なのですが、
アメリカ議会の下院が段階的な引き下げを検討していると、ブルームバーグが報道しました。

法人税を減税することで10年間で財政赤字が1.6兆ドル拡大すると試算されています。
段階的に税率を引き下げることで、赤字が軽減できるとされています。

ただ、ホワイトハウスは「段階的な引き下げは、認めない」との声明を出していて、
まだまだ落としどころが見えない状況です。

FRB議長人事について

トランプ大統領は、FRB(米連邦準備理事会)の次期議長に
ジェローム・パウエルFRB理事を指名する可能性が高いと報じられた。

パウエル氏は元弁護士で、2012年オバマ政権によってFRB理事に指名されました。

現FRB執行部の中で、共和党主流派に近い唯一の人物で、
イエレン現FRB議長の景気回復に伴い金利上昇を緩やかに進める政策を支持しています。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
脱サラに成功したFX・仮想通貨トレーダー。 現在はラジオ日経パーソナリティやFXコラムニストとしても兼業して活動中! 主に短期スイングトレードが得意。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.