• 北朝鮮がミサイルをまた発射!
  • 急落した円も108円は割り込めない
  • 9月はカナダ円に注目したい!


ひろぴーです。

北朝鮮がミサイルをまた発射しました。

109円台前半から急落です。

日本上空を通過し、太平洋に落下した模様です。

リスクオフ相場に拍車を掛けそうですが、
毎度のことながらミサイル発射では一時的にリスクオフに振れるものの、
大きく値を戻すことが特徴です。

今回もそのパターンになるのではないでしょうか。

AI相場と言われてまだ歴史は浅いですが、
ミサイル発射=一時的にリスクオフ→大きな買い戻しが鉄則のため、
今回もそのパターンだと思われます。

ドル円日足チャートをみていきましょう。

ドル円108円サポートラインは協力!?


出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

今年の春先からは108〜114円というレンジにすっぽりと収まっております。
大きく下落しきれずといったところでしょうか。

程よく広いレンジ相場で結構難しい相場だと思われます。

ドル円はリスクオフ材料やトランプ大統領の先行き不透明な行動や発言により、
下落するものの、最後には大きく戻すなどヘッドラインニュース、
政治的要因で大きく動いております。

テクニカルだけで考えますと、ドル円は下落トレンドの最終局面かトレンド終盤の値動きをしております。

ウェーブが荒くなってきており、下サイド攻め込みが失敗しそうなようにもみえます。

RCI9もダイバージェンスを発生させており、RCI26も52も横に向きはじめており、
下方向に推移するにはもう少し日数を得ないと難しい状況です。

もう一度だけせめて110円や111円ぐらいまで戻して
体制を整えてからでないと108円割り込みが難しいように思えます。

カナダ経済良好!カナダ円が無難?


出所:GMOクリック証券 プラチナチャート+

変わってカナダ円です。

こちらはリスクオフ相場とあまり関係がないようにも思えます。

ドルカナダチャートは大きな下落トレンドの最中です。

トランプ大統領の勢力が弱まりを見せると共に、
カナダ経済は正常化に向かう?と意識されているのか、カナダドルが堅調です。

アメリカファースト、保護主義の実現が遠のいてきておりますので、
カナダにとってはポジティブな材料でしょう。

最近のカナダ経済指標も好調で、ポジティブな材料が多く整っております。
そういった意味でカナダ円は買いがワークしそうです。

ドル安相場で場ドルカナダが下落しますし、
ドル円が下サイド攻め込み失敗するとドル円もカナダ円も上昇します。

こういった意味でカナダ円は上昇しやすい環境にあるのではないでしょうか。
現にこのカナダ円日足チャートは非常に堅調に推移をしております。

どのクロス円よりも堅調に推移をしているため、
こちらの買い持ちで様子をみると良さそうです。

その他のリスクオフ材料でポンド円や豪ドル円など
ショートして都度対応していくと良いでしょう。

今週〜9月相場はカナダ円にもぜひ注目をしてみてください。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.