• ユーロ円の日足チャートを見てみよう!
  • フランス大統領選挙に注目!
  • IMMポジションを確認!

ひろぴーです。
1月の下旬、フランスメディアで大変大きく取り上げられた事件がありました。

4月下旬~5月上旬に実施される、フランスの大統領選に伴い、最有力候補の中道右派のフィヨン氏と、対抗馬である国民戦線のルペン氏の一騎打ち構造を大きく変化させる事件でした。

最有力候補のフィヨン氏の妻が議員秘書として60万ユーロ相当の給与を受け取っていたとのことです。

働いていた形跡が特にないそうで、夫を支えていた理由として報酬を受け取っていた模様です。

また新たな調査でわかってきたのはこれとは別に1988年~1998年の間に30万ユーロ相当も受け取っていたことが明らかになってきた模様です。

わかりやすくいうと、昨年の大統領選挙でいう、フィヨン氏がヒラリークリントンならば、ルペン氏はトランプ大統領です。

ルペン氏率いる、国民戦線はフランスをEU離脱に導き、保護主義を貫き、移民の受け入れを阻止するなどといった公約を掲げております。

フランスのトランプとさえ言われており、女性なのですが、比較的過激な発言をされる党首です。

こういった発言もあり、ユーロが少しずつ売られてきました。

ユーロ円 日足チャート

ユーロ円の日足です。

ドル円もここ数日下落基調ですが、それを上回るペースでチャート形状が崩れてきました。

今にも120円をブレイクしそうです。

このフィヨン氏夫人のスキャンダルは、再びロシアの影が潜んでいるようで、サイバー攻撃により、過去のデータをくまなくハッキングして入手した情報をリークしているようです。

米国の大統領選挙でヒラリークリントン氏のメール問題と似ているようにも思えます。

ユーロ圏にとっては、フランスのEU離脱、保護主義化は大きな痛手です。

ロシアよりの政治になることで世界の均衡がまた一つバランスを崩しそうです。

フランス大統領選挙は5月中旬には決着がつきますし、それまでにユーロ売りで一相場あるかもしれません。

IMMポジションも減少でチャンス拡大

昨年も一昨年も、ユーロは下がる下がると世間では騒がれておりましたが、一向にその気配を見せませんでした。

ユーロがドルに対して世界的に売られ過ぎていたため、下値の余地がなかったからです。

しかし、2年間もレンジ相場が続いたことにより、ユーロ売りの莫大なポジションがかなり清算されてきました。

シカゴのIMMポジションのユーロドル比率です。

ネットベースでみることが重要でして、-45713枚とここ2年間では最大の落ち込みになってきました。(過去には-12~-14万枚のNET差)
市場への売りと買いの比率がニュートラルに近づいてきましたので、世界のユーロドルのポジション比率も似たようなものでしょう。

この数値は非常に参考になります。

っということは、下落の余地ができたというわけです。

もしかすると、久しぶりにユーロ相場があるかもしれません。
その際は、ユーロドルよりも、リスクオフで買われやすい円を買うと良いでしょう。

ドル高を嫌がるトランプ政権ですので、ユーロドルよりはユーロ円をチョイスされそうです。

上記のチャート形状から、まだまだ下落の余地もありそうです。
この先、少し注意しながら準備をしておくと、トレードチャンスが何度かあるのではないでしょうか。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
脱サラに成功したFX・仮想通貨トレーダー。 現在はラジオ日経パーソナリティやFXコラムニストとしても兼業して活動中! 主に短期スイングトレードが得意。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.