• 要注目!発注版プレミアチャートについて!
  • その名の通り、チャートから発注可能!その実力は??
  • 豊富なテクニカル指標に複数画面表示は○!

意外と知られてないかもしれませんが、外為ジャパンを運営するのは取引高世界一(2015年第1四半期)、口座数日本一(2015年3月時点)で有名なDMM.com証券です。
トップレベルのFX業者であるDMM.com証券が提供していることもあって、外為ジャパンの取引ツールは完成度が高くて優秀なんです。
そんな外為ジャパンのチャートについて、今回はスポットを当てて見たいと思います。

FX初心者に特におすすめ!発注版プレミアチャート

外為ジャパンにはいくつかの取引ツールが用意されていて、チャートも以下のように複数のものが使用できます。

・発注版プレミアチャート
・外為ジャパンFX PROのチャート
・外為ジャパンFX PLUSのチャート
・外為ジャパンFX PLUSの 比較チャート

外為ジャパンFX PROは簡単に取引できるようにする目的で作られたものです。
そのチャートは値動きを見るのには便利ですが、しっかりとチャート分析するのにはあまり向いていません。
外為ジャパンFX PLUSは本格的な上級者向けの取引ツールで、細かなカスタマイズにも対応してる一方で、使い勝手の面では初心者向けではないところがあります。

チャート分析をしっかりするという意味でおすすめなのが、発注版プレミアチャートです。
機能面でも上級者向けの外為ジャパンFX PLUS以上なところもあるうえに、分析しやすいように細かいところまで緻密に設計されたチャートなんです。

おまけに、これ1つだけ起動しておけば、経済ニュースのチェックから取引の発注までできちゃいます。
ということで、今回はFX課長イチオシの発注版プレミアチャートについて、詳細に解説していきますね!

取引の発注、市場ニュースのチェック、経済指標のチェックもできる!

lab11338-6

発注版プレミアチャートで大きな売りになっているのが、名前にもあるとおり取引の発注ができることです。
これだけ作りこまれたチャート専用のツールの場合だと、発注機能がついていないということはよくあります。
ですが、発注版プレミアチャートでは発注もできるので、チャート分析をしながらそのまま発注まですることができるんです。

さらに、市場ニュースや経済指標なんかもツール上部にリアルタイムで流れているので、このチャートから全部チェックできるんです。
ということで、チャート分析はもちろんなんですが、市場の情報収集もできて、なおかつ取引もできてしまうわけですね。
発注版プレミアチャートさえ立ち上げておけば、一通りのことができるのでかなり楽ちん。

1000通貨対応かつ高機能チャートの外為ジャパン!

これらはツールに慣れてないFX初心者にとっては、けっこうありがたいことだと思います。
外為ジャパンは1000通貨からの取引も可能だし、ツールも優しいということで、FX初心者にとってはけっこうツボを押さえてるんですよね。

ただ弱点もあって、それはこのチャートでチェックできるのが通貨ペア15種類だけということ。
例えば、株価や原油、金といった指標などは発注版プレミアチャートからはチェックできないんです。
初心者のうちはそれほど問題ないと思いますが、上級者になるにつれて、もしかすると物足りなくなってくる可能性はあるかもしれません。

インターフェースが分かりやすい目的別の画面!

lab11338-1

これが発注版プレミアチャートを起動した最初の画面です。
左側に通貨ペアが6つ表示されてますが、そこで選択したものが右側の大きなところに表示されるようになっています。

この画面はチャートが1枚、大きく表示されていますが、この他に4枚表示と6枚表示の画面が用意されています。
それぞれ、上の方にある「4」「6」という数字をクリックするとそれぞれの画面に移動できるようになっています。

lab11338-2

4枚表示の画面では、左側で選択している1つの通貨ペアが4枚表示されています。
ここでは1つの通貨ペアを複数の時間足でチェックしたり、異なるテクニカルを入れてみたりするなど、多面的な分析をすることに使うことができます。

lab11338-3

6枚表示の画面では、左側に表示されていた6つの通貨ペアがすべて表示されています。
ここでは同時にいろんな通貨ペアをチェックできるので、主に市場の動きを横断的に監視するために使うといいでしょう。
取引の目線や戦略が決まってから、エントリータイミングをうかがうときなんかに使うと便利ですよ。

この3種類の画面をうまく使い分けることで、効果的なチャート分析ができるようになっています。
ちなみに、上級者がチャートツールで使うレイアウトもだいたいこの3種類のことが多いと思います。
そんな上級者が使いこなすレイアウトを初心者でも簡単に使えるというのが、発注版プレミアチャートのいいところですね!

豊富な29種類のテクニカルと8種類の描画ツール

lab11338-4

発注版プレミアチャートでは使用できるテクニカルの種類も豊富です。
その数はなんと以下の合計29種類。
初心者でも使いやすいチャートですが侮ることなかれ、高度な分析も可能なんです!

トレンド系テクニカル(15種類)

移動平均線、エンベロープ、HLバンド、一目均衡表、線形回帰分析、スパンモデル、パラボリック、フィボナッチピボット、ボリンジャーバンド、回帰トレンド、加重移動平均線、指数平滑移動平均線、ピボット、スーパーボリンジャー、GMMA

オシレーター系テクニカル(14種類)

モメンタム、Aroon-Indicator、CCI、移動平均乖離率、ROC、DMI、RCI、ストキャスティクス、RSI、Aroon-Oscillator、ウイリアムズ%R、MACD、ATR、RVI

そして、描画ツールは以下の8種類が用意されています。
使う機会の多いフィボナッチ系が充実しているのがいいですね。

描画ツール(8種類)

トレンドライン、水平線、垂直線、フィボナッチ・アーク、フィボナッチ・リトレイスメント、フィボナッチ・ターゲット、フィボナッチ・ファン、寸法線

lab11338-5

この描画ツールは、チャートが大きく表示される1枚表示の画面で使うことができます。
大きなチャートでグリグリと描いて分析をするというわけです。
この1枚表示画面で描き込んだものは、他の4枚表示、6枚表示の画面でも表示されるようになっています。
1枚表示画面でガッツリ分析をして、他の画面ではそれを使って監視をするという仕組みになっているんです。

この描画ツールで描く線は、色や太さなどを自由に変更できるようになっています。
長い時間足で描く重要なラインは目立つ太線で、短い時間足で描く短期的なラインは細い線で描くというふうにしてみると、とても見やすくなるのでおすすめですよ。

初心者がほしい機能を網羅!これ1つですべてが完結するチャート

今回は外為ジャパンの発注版プレミアチャートについて見てきました。
全体の作りが緻密に考えられていて、初心者がしっかりとした分析ができるように工夫がされていましたよね。
完成度が高く、とてもいいチャートなので、特にFX初心者の方には最良のツールだと思いますよ。

ただ、このチャートを使うに当たっての、1つ注意点があります。
発注版プレミアチャートはWebブラウザから立ち上げるチャートなんですが、推奨ブラウザがInternetExplorer11だけなんです。
「普段、InternetExplorerは使わない」という人は、あらかじめ準備しておくようにしてくださいね。

この点をクリアできそうであれば、安心して発注版プレミアチャートを使いましょう!
いいチャートを使えば、FXのスキルも伸びやすくなります。
必要な機能がすべてそろっているこのチャートをぜひ試してみてください。
お申し込みは下記公式サイトよりどうぞ!

The following two tabs change content below.
FX課長
少年の心を忘れないアラサーリーマンです。兼業投資家。 主にスイングトレードを中心にトレードをして、年間通して勝てるようになってきました。 最初はボロ負けしてたので、そこからどうやってFXで勝てるようになったかやFXに関する情報を書いています。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.