• 原油相場との連動性は!?
  • 世界情勢が混沌としている!
  • 各通貨の現在の状況は!?

ちょっとここ数週間、難易度の高い相場が続いております。
手こずりながら、ひろぴーもトレード中であります(笑)
本日はファンダメンタルズ中心の内容です。

ドル円と日経がここ10日間ほどあまり連動しておりません。
連動していないのはそこばかりではなさそうです。

相場の節目ではたまに起こる現象

ここ直近1週間では、リスクオン方面なのですが、ドル円は横ばい、株価はジリ上げ。

豪ドルがやたらと強く、続いてカナダやNZでしょうか。南ア・ランドも強いです。

原油も強烈に強く、昨日38ドルまで到達しました。
原油の上昇とともに、コモデティ価格が上昇していたのですが、昨日で上げ止まった感があります。

正直、わかりません。連動していたものが連動しなくなり、再び突如何かの拍子に動き出します。

こういう相場はたまにあるのですが、ざっと先週からイメージしていた内容が、原油価格の上昇→今回大きく売られていたカナダや豪ドルが買い戻される、でした。

僕なりの数日間はシナリオ通りでした。

今回の2~3か月間にわたるリスクオフ相場は原油価格と密接な関係がありました。

世界中の消費者物価指数の足をひっぱり、利上げしたくてもできない状況。
資源価格の下落により、新興国通貨の下落、新興国の産業の打撃。

数年前から空前のバブル状態であった資源系債券の焦げ付き、それを大量に保有しているドイツ銀行や中国の銀行などなど。

あと一突きすれば、弾けんばかりのものばかりです。

また英国のEU離脱の是非を問う国民投票もEU離脱派約40%、残留派が約40%と拮抗しており、まだ未定が20%と全くどちらに転ぶかわからない状況でした。

押してダメなら引いてみよ

掲題のようなことわざがありますが、僕は相場の時もこれを多用します。
買ってダメなら売ってみよ、売ってみてダメなら買ってみよ、です。

よって、今週の頼みの綱は原油価格の上昇による、資源国通貨の上昇でした。
原油の勢いの良い上昇なのにも関わらず、期待するほど大きな上昇にはなりませんでした。
今週の作戦をわずか1日で変更をしなければならなさそうです。

一応、利益は出たのですが、期待以上に上昇しなかったので落胆のほうが大きいです。

各通貨事情

ポンド→× (国民投票のニュースで乱高下が激しい。)
ユーロ→×(今週10日にECBありのため。)
カナダ→△(原油価格上昇幅と割に合わない。)
豪ドル→△(先週末からのオーバーシュート気味の買い。行き過ぎ感あり。)
NZ→△ (○に近いが、豪ドルほど勢いがない。)
米ドル→?(一番向かいやすいと思っているのだが、なぜかドルストは対米ドルのショート気味。)
円 → ?(最終的には買いたいのだが、3月を終えるまでイマイチ買う気になれない。)

いや~正直八方塞がりです(笑)
どれも買えません。

そして売りずらいです。
個人的にドル円が売れない理由は、3月は国内企業の大半が決算ということです。

国内企業の決算がよくないと、今年7月に行われる選挙で自民党が苦戦をしてしまうのと、GPIFの運用成績が悪化してしまうので何としてでも株価17000円以上、ドル円115円以上をキープしていたいのが本音でしょう。
ですがやはり、日経17000円以上から買いたい輩がいなさそうな、そういう雰囲気に思えてきました。
NYダウも17000ドルに乗せて上値を伺っているように思えていたのですが、やはり、それ以上の価格で買い手が現れないようです。

もう一段あがる可能性についていろいろと考えておりましたが、今一度、下落を試してそのプライスアクションを見てから売りを継続するのか、ポジションをいったんスクエアするのかを考えたいと思います。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.