• 通貨ではなく、通貨ペアだからこそ大切な事とは?
  • 円安になるパターンを考えてみよう!
  • ユーロ円などクロス円のレートの算出方法は?

FX取引では、米ドル円など通貨ペアをトレードする事で利益を狙いますが、今回は、通貨ペアが上がるケースと下がるケースを考えてみましょう。
日本人投資家にとって、最も取引がスタンダードな米ドル円を例に考えてみます。

米ドル円が上がる場合

米ドル円の為替レートが110円⇒111円と円安になるケースには、以下の3つがあります。

1.米ドルが強く買われる
2.日本円が強く売られる
3.米ドルが買われて、日本円が売られる

1番と2番は相手通貨ペアがさほど動いていない場合や、動いていたとしてもより強く動く場合です。
また、3番のケースは非常に大きく円安に動くパターンになります。
まさに円安ドル高ですね。

米ドル円が下がる場合

米ドル円の為替レートが110円⇒109円と円高になるケースには、以下の3つがあります。

1.米ドルが強く売られる
2.日本円が強く買われる
3.米ドルが売られ、日本円が買われる

先ほどとは全く逆に考えて下さい。

米ドル円だけではなく、ユーロドルなど他の通貨ペアを見ることでより傾向が分かりやすくなります。

経済指標や要人発言で一方の通貨が強く動く

日々世界各国で発表される経済指標はFXトレーダーになればとても身近な話題ですよね。
特定の国の経済が非常に良い(または悪い)場合には、その国の通貨はとてもダイナミックな動きをします。
この時に相手通貨に対して材料がなかったり、または、正反対の材料があると、とても素直な読みやすい相場になります。
先ほどのパターンで言うと3番ですね。

トレードする時は、通貨ペアを切り離して考えるのも大切!

ユーロ円などのクロス円を取引していると非常に分かりやすいですが、今ドルは買われているのか?日本円が買われているのか?ユーロが売られているのか??・・・など各通貨の強弱をしっかり意識しておくとトレードがやりやすくなります。

米ドル円が上がっている、ではなく、円が売られている、ドルが買われている、という判断も出来ると一段上のトレーダーになれるはずですよ。

ユーロ円は、ドル円とユーロドルが合わさったもの!?

最後に超初心者の方向けに。

ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、NZドル円といったクロス円と言われる通貨ペアは、ドル円とドルストレートが合わさってレートが出来ています。

例えばユーロ円が、123.36の時には、ドル円は109.63、ユーロドルは、1.1251となります。
レート表示のタイミングのズレで若干の違いは出ますが、大体合います。

ドル円×ユーロドル=ユーロ円となりますので、ユーロ円をトレードする際に目標レートを考える場合には、ドル円やユーロドルがどこまで動くのか?という部分もしっかり考えてみると良いですよ!

”本当に使える”FX業者を2社Pickup!
DMMFX
DMM.com証券はついにFX口座数国内第1位の会社になりました!※ファイナンス・マグネイト社調べ。2016年2月口座数調査報告書
FX課長としてはライバル的業者のGMOクリック証券よりおすすめ出来ます!
スペックはほぼGMOクリック証券と横並びなので、こうなるとどちらを選ぶかはもはや好みなのですが、その中でもチャートが使いやすい!!とFX課長は感じているのです。
これからテクニカル分析を覚える必要があるFX初心者にすごくおすすめな業者ですよ!
DMM FX
外為ジャパン
外為ジャパンは1000通貨から取引可能な会社です。 外為ジャパンは派手な宣伝はしていませんが、約定力&操作性、スプレッドといったそもそものスペックが非常に高いFX業者です。 考えてみれば、スペックが良くないと、そもそも取引を増やそうと思わないですから納得の高水準です!
外為ジャパン
The following two tabs change content below.
FX課長
少年の心を忘れないアラサーリーマンです。兼業投資家。 主にスイングトレードを中心にトレードをして、年間通して勝てるようになってきました。 最初はボロ負けしてたので、そこからどうやってFXで勝てるようになったかやFXに関する情報を書いています。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.