• 追証って何?
  • どういう状態なの??
  • 解消するにはどうしたら良い!?

追証(おいしょう)とは追加証拠金を略した言葉です。
文字通り、追加の証拠金が必要になった時に使われます。

FX会社は毎日一定の時間帯に追証のチェックをしていますので、その時間帯に証拠金維持率が100%を割っていると追証が必要になります。

レバレッジを使うFX取引では追証が身近でもある

FX取引では、レバレッジが最大25倍使えるので、FX口座内に入れた資金の何倍もの大きなお金を動かす事が出来ます。
だからこそ、追証にかかる可能性があるのです。
投資手法や相場の変動状況にもよりますが、FXトレーダーなら誰しも1度は引っかかった事はあるのではないでしょうか。

必要証拠金は通貨ペア毎に違う

ドル円などの各通貨ペア毎に必要証拠金が定められており、それぞれの通貨ペアで個別に設定されています。
また、日々変動する為替レートによってもこの必要証拠金の額は変わってきます。

例えば米ドル円を10万通貨買うには、40万円~50万円が必要証拠金になってきます。
(為替レートの変動によりますが、1万通貨あたり4万円~5万円程度です)

為替レートがより低い豪ドル円であればもっと安く済みますし、より高いポンド円であればもっと多くの必要証拠金を用意しなければなりません。

追証を解消する方法は?

追証が発生した場合には、証拠金維持率が100%を超えるように入金すれば良いです。
FX口座にログインすると、~円足りていませんといった表示があったり、メールで通知が来たりするので、その金額を入金する形ですね。
(追証チェックの時間帯や入金期限はFX会社によって異なります。)

また、場合によっては、入金はせずに、現在のポジションを決済してしまう方法もあります。

泥沼にハマって連敗、連敗となるよりも、一度スッキリした方が良い場合もあるので、変にポジションに未練を感じずに、仕切り直しをするのも1つの考え方ですね。

追証解消後すぐに注文は出来る?

これはFX会社によって差がありますが、入金やポジション解消をしてマイページ上では解決したように見えても、すぐに新規注文が通らない事もあります。
若干のタイムラグがある感じですね。
5分~10分程度なので、ここは大人しく待ちましょう。

追証にはかからないことが1番ですが、まずはどういうものなのか?をきちんと理解しておいて、いざなってしまった時も冷静に対応する事が1番です。

”本当に使える”FX業者を2社Pickup!
DMMFX
DMM.com証券はついにFX口座数国内第1位の会社になりました!※ファイナンス・マグネイト社調べ。2016年2月口座数調査報告書
FX課長としてはライバル的業者のGMOクリック証券よりおすすめ出来ます!
スペックはほぼGMOクリック証券と横並びなので、こうなるとどちらを選ぶかはもはや好みなのですが、その中でもチャートが使いやすい!!とFX課長は感じているのです。
これからテクニカル分析を覚える必要があるFX初心者にすごくおすすめな業者ですよ!
DMM FX
外為ジャパン
外為ジャパンは1000通貨から取引可能な会社です。 外為ジャパンは派手な宣伝はしていませんが、約定力&操作性、スプレッドといったそもそものスペックが非常に高いFX業者です。 考えてみれば、スペックが良くないと、そもそも取引を増やそうと思わないですから納得の高水準です!
外為ジャパン
The following two tabs change content below.
FX課長
少年の心を忘れないアラサーリーマンです。兼業投資家。 主にスイングトレードを中心にトレードをして、年間通して勝てるようになってきました。 最初はボロ負けしてたので、そこからどうやってFXで勝てるようになったかやFXに関する情報を書いています。
最新記事 by FX課長 (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.