• どうしたら日本株は上昇する?
  • ナスダックと日経平均株価のチャートを見る!
  • 日本人とアメリカ人の投資スタンスの違いとは!?

ひろぴーです。
為替市場は毎日、リスクオンであったり、リスクオフであったり、相場が読みづらい日々が続きます。

このような相場環境で、順調に価格を伸ばしている指数があります。
米国のナスダック(NASDAQ)指数です。
アップルやマイクロソフト、フェイスブック、Amazon、などなど、ニューエコノミーと言われる分野の企業ばかりです。

1999年~2000年にかけてインターネットバブルが勃発し、ナスダックの先物指数は5000ドル近くまで上昇しました。

その後、インターネットバブルが弾けたのちに1000ドルを割り込みナスダック市場の平均株価は全盛期の1/5にまでしぼみました。

しかし、今年に入ってから市場最高値を更新後、今月も含めて5か月連続で史上最高値を更新しているのです。

市場最高値を更新し続けるナスダック(NASDAQ)指数

■出所:GMOクリック証券 CFD プラチナチャート

上記チャートは1999年からの長期チャートになります。
今年1月から高値を突破後、上値を伸ばしていることがわかります。

ブロックチェーン技術に関するニューエコノミーが注目され、第二次インターネット革命に向けた値動きが始まっているようにも思えます。
今週、ビットコインなど、仮想通貨市場も活況を呈しており、市場最高値を更新しているコインが続々と出現しております。

こういった背景には、ニューエコノミー分野からの資本の流入も考えられるのかもしれません。

日経平均と比較

さて、変わって日経平均をみていきましょう。

■出所:GMOクリック証券 CFD プラチナチャート

比較をしてみると、非常に残念なことに1992年からレンジ相場が続いております。

一向に回復する気配もなく、低迷が続いているのは失われた20年と揶揄されるのも致し方ないのかもしれません。

万年輸出企業便りのため、どうしても物資を動かすビジネス中心です。
在庫リスクのない、インターネット企業が牽引していることがなく、ソフトバンクぐらいしか突出した企業がありません。

どうしても、資本を集めるには日本の株式市場にインパクトが足りないのではないでしょうか。

日本の金融資産は1700兆円

現在、日本国民の金融資産は1700兆円と言われております。
そのうち、現金保有率が50%を超えており、900兆円近くも現金で資産を持っているようです。

いわゆる、銀行に預けている預金が900兆円近くあるのですが、この900兆円の投資利回りを1%にすることによって、9兆円の資産増加が実現できるわけです。

これは日本のGDPの1.5%相当に値します。
わずかこれだけのことで消費が潤い、供給があがり、インフレ率にも貢献することができるポテンシャルを秘めているのです。

現金保有率も米国と比較して、日本は4倍相当に値します。
代わりに米国人は株式や投資信託に資産を当てて人生をかけてファイナンスしていることが見て取れます。

この意識の違いにも、日米の株式市場で大きく差が生まれているのではないでしょうか。

「キャッシュは多めに。」と相場の格言ではありますが、国民のキャッシュをもう少し株式や投資信託に仕向けさせるよう、または魅力的なニューエコノミー企業の誘致、こういった対策があると、日経平均ももう少し上昇するのかもしれませんね・・・。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.