• 信託保全って何?
  • 顧客資産の分別管理とは?
  • 安全性の高いFX会社はどこ!?

FX会社を探す時に公式サイトを見ていると、信託保全なので安心!といった説明文を見かける事があります。
例えば、GMOクリック証券であれば、三井住友銀行、みずほ信託銀行、三井住友信託銀行、日証金信託銀行の4行と顧客区分管理信託契約を締結しているという事が書いてあります。

また、万が一GMOクリック証券が破綻してもお客様の資産は守られます、とも書いてあります。

【GMOクリック証券の例】

分かるようで分からない信託保全について理解を深めましょう。

信託保全とは、分別管理の事!

信託保全とは、個人投資家がFX会社に預けたお金を、更にFX会社が信託銀行に託す事を言います。

時々耳にするニュースで、悪い会社が顧客から預かった資金を流用して・・・・というニュースを見かけませんか?

そういう事を防止するために、信託銀行が顧客資産を管理しているって事です。
FX会社が事業運営するお金と顧客がFXするお金は全く別者の性質ですからね。

また、万が一、FX会社が倒産した時にも、信託保全されているFX会社を利用していれば、信託銀行を通して預けていた投資資金が返還されます。

こうやって考えるともはや信託保全は必須!と思いませんか?

完全信託保全と一部信託保全

多くの有名なFX会社が完全信託保全ですが、一部信託保全の業者もあります。
文字通り、一部は信託銀行に、残りは自社管理という状態なので、完全信託保全の業者を選ぶ事をおすすめします。

おすすめはGMOクリック証券です。

GMOクリック証券を徹底分析!

FX会社が倒産する可能性は・・・?

数年前ですが、スイスフランが対ユーロで瞬間的にとてつもない値動きをした事がありました。

いわゆるスイスショックと言われるものですが、この影響で外国のFX会社(アルパリ)は破綻しています。

相対取引だと、顧客のトレードをFX会社はカバーする必要性があるのですが、あまりにも急変したので、カバーしきれなかった訳です。
そして、顧客からもその想定以上の損失額を回収出来る見込がない、といった理由で破綻した記憶があります。

日本のFX会社はレバレッジが最大で25倍だったり、自動ロスカット機能もあるので、ここまで派手な破綻はしないとは思いますし、もっとメジャーな通貨ペア(米ドル円等)であれば、流動性も高いので極端なリスクもないと思います。

ただ、万が一に備えて、信託保全があるFX会社で取引はした方が安心です。

安全性は自己資本比率もチェックしよう!

FX会社は自己資本比率というのを公表しています。
会社の安全性を図る指標の1つです。

金融庁から指定されている数値は以下の通りです。

・140%を下回った場合には、金融庁へ届け出を出す
・120%を下回った場合には、新規口座開設受付の停止
・100%を下回った場合には、3ヶ月以下の業務停止、もしくは登録抹消

各FX業者の公式サイトを見ると、会社概要ページ等で定期的に更新されているので、安全性が気になる方はこの点を重視してのFX会社選びがおすすめです。

会社の安全性でFX会社を比較!!

”本当に使える”FX業者を2社Pickup!
DMMFX
DMM.com証券はついにFX口座数国内第1位の会社になりました!※ファイナンス・マグネイト社調べ。2016年2月口座数調査報告書
FX課長としてはライバル的業者のGMOクリック証券よりおすすめ出来ます!
スペックはほぼGMOクリック証券と横並びなので、こうなるとどちらを選ぶかはもはや好みなのですが、その中でもチャートが使いやすい!!とFX課長は感じているのです。
これからテクニカル分析を覚える必要があるFX初心者にすごくおすすめな業者ですよ!
DMM FX
外為ジャパン
外為ジャパンは1000通貨から取引可能な会社です。 外為ジャパンは派手な宣伝はしていませんが、約定力&操作性、スプレッドといったそもそものスペックが非常に高いFX業者です。 考えてみれば、スペックが良くないと、そもそも取引を増やそうと思わないですから納得の高水準です!
外為ジャパン
The following two tabs change content below.
FX課長
少年の心を忘れないアラサーリーマンです。兼業投資家。 主にスイングトレードを中心にトレードをして、年間通して勝てるようになってきました。 最初はボロ負けしてたので、そこからどうやってFXで勝てるようになったかやFXに関する情報を書いています。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.