• FXを勉強してるとよく出てくるレバレッジって何?
  • メリットなの!?それともデメリット?
  • これから始める初心者には何倍くらいが良い?

FX取引のメリットの1つとして、レバレッジが使える事がよく紹介されています。
同時に、FXは危険だ、なんて言われるのもこのレバレッジが理由です。

テコの原理という意味合いがありますが、少額資金で大きなお金を動かせる点がメリットになります。

使い方次第では危ないものにもなってしまうので、今回は詳しくレバレッジについて解説していきますね。

FXではレバレッジを効かせた取引が出来る

例えば、FX口座に100万円入れたとしましょう。

為替レートが1ドル100円であれば、1万米ドル買うことが出来ます。
この時点では外貨預金となんら変わりはありません。

FX用語を使って話をするならば、レバレッジ1倍という状態です。
100万円のお金で100万円の買い物をするという事ですね。

レバレッジ5倍でトレードをするとどうなる?

FXトレーダーの多くはレバレッジを掛けてトレードをしていますので、FXを初めてちょっとしたら使い始めると思います。

ですので、まずはレバレッジ5倍での取引をイメージしてみましょう。
(FXでは最大25倍までのレバレッジを使う事が可能)

先ほどは100万円のお金で100万円分の買い物(米ドルを買った)をしましたが、今度は500万円分の買い物(米ドル)をしてみましょう。

計算しやすいように、為替レートは1ドル100円想定でいきます。

すると、5万米ドル買うことが出来ます。

100万円で500万円分(5万米ドル)買うから、レバレッジが5倍って事です。

レバレッジを高くすると、利益額も損失額も大きくなる

1万米ドル買った場合には、為替レートが1円動くと1万円の利益か損失が発生します。
同様に考えて、5万米ドル買った場合には、為替レートの値動き1円につき、5万円の損益となります。

100万円という同じ元手でFXを始めたとしても、値動き1円あたりの金額が大きく変わってくると言うこと、これがレバレッジの掛け方による差です。

考え方としては為替レート1円の値動きでどのくらいのリスクであれば受け入れられるかを考えると良いと思いますよ。

レバレッジを高く設定するといわゆるハイリスク・ハイリターンの取引になります。

初心者は5倍以下がおすすめ

FX経験者がデイトレードする場合には10倍や15倍のレバレッジを使うトレーダーもいますが、FXの初心者はレバレッジを意識的に抑えてトレードした方が良いです。
まずは色々な相場を経験する事が大切です。

目安となるのは、先ほどの例にも出したレバレッジ5倍以下です。
2倍や3倍程度で、まずはFX取引を覚える事を最優先してトレードしてみるのもおすすめです。

レバレッジを掛けた場合には強制決済のリスクもあり

FXでは必要証拠金といって、1万米ドル買うためには最低4万円必要ですよ、といったシステムがあります。
その時の為替レートによって、この必要証拠金額は変動します

この例で言う最低4万円の部分はレバレッジ25倍使った想定で計算されます。

つまり、100万円分の米ドルを買うのに必要な証拠金は4万円って事です。

そして、FX口座の資金が、この4万円、すなわち必要証拠金額を下回った場合には、追証になり、追加で入金したり、ポジションを自ら決済したり対応をしないと、FX業者側による強制決済が行われます。

この強制決済は、入金額以上の損失をしない為の投資家保護の仕組みになりますが、過度なレバレッジを使う事はこういったリスクもあるので注意しましょう。
(更に急激な為替変動に対しては、自動ロスカットというシステムもあります)

値動きに対して余裕を持ったレバレッジの利用をしよう

先ほど初心者にはレバレッジ5倍以下がおすすめと書きましたが、100万円分の米ドル(1万ドル)をレバレッジ5倍で買うなら、必要なお金は20万円となります。
(1ドル100円想定)

4万円を切ったら追証が発生すると考えると、16万円分の猶予がある事になります。
つまり、為替レートの変動で16円分の余裕があるって事です。

FXの初心者であれば、このくらいのラインでトレードしていくのがおすすめですよ。

”本当に使える”FX業者を2社Pickup!
DMMFX
DMM.com証券はついにFX口座数国内第1位の会社になりました!※ファイナンス・マグネイト社調べ。2016年2月口座数調査報告書
FX課長としてはライバル的業者のGMOクリック証券よりおすすめ出来ます!
スペックはほぼGMOクリック証券と横並びなので、こうなるとどちらを選ぶかはもはや好みなのですが、その中でもチャートが使いやすい!!とFX課長は感じているのです。
これからテクニカル分析を覚える必要があるFX初心者にすごくおすすめな業者ですよ!
DMM FX
外為ジャパン
外為ジャパンは1000通貨から取引可能な会社です。 外為ジャパンは派手な宣伝はしていませんが、約定力&操作性、スプレッドといったそもそものスペックが非常に高いFX業者です。 考えてみれば、スペックが良くないと、そもそも取引を増やそうと思わないですから納得の高水準です!
外為ジャパン
The following two tabs change content below.
FX課長
少年の心を忘れないアラサーリーマンです。兼業投資家。 主にスイングトレードを中心にトレードをして、年間通して勝てるようになってきました。 最初はボロ負けしてたので、そこからどうやってFXで勝てるようになったかやFXに関する情報を書いています。
最新記事 by FX課長 (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.