• サイクル注文のリスク回避のテクニック!
  • 2つ口座が持てるって知ってた!?
  • 上手い使い方を伝授!

2週前の記事「サイクル注文のリスクとその緩和方法とは?」において、サイクル注文のリスクを軽減するテクニックをご案内しました。具体的には「口座を2つ持つ」ということです。

その記事では、2口座保有についてサラッと流してご案内しました。

しかし、一般的に言って、2口座を使って資金管理するFXテクニックはほとんど紹介されていないと思います。また、同一名義で2口座保有できるFX業者も多くないでしょう。そこで、2口座持つための手続き、そして具体的にどのように2口座を使うかについて確認しましょう。

外為オンラインには4種類の口座がある

私たちが外為オンラインについて語るとき、その口座の種類まで考えていることは少ないと思います。しかし、外為オンラインの店頭取引には、4種類の口座があります。その違いを簡潔に確認しましょう。

・L25コース
最低取引数量:10,000通貨
ロスカット値:取引証拠金の20%

・L25 miniコース
最低取引数量:1,000通貨
ロスカット値:取引証拠金の20%

・L25Rコース
最低取引数量:10,000通貨
ロスカット値:取引証拠金の100%

・L25R miniコース
最低取引数量:1,000通貨
ロスカット値:取引証拠金の100%

この4つの口座を見ますと、最低取引数量と強制ロスカット基準で分けられていることが分かります。ゆったり為替は、複数の口座を保有すると書きました。これは、上記4つのうちから2つの口座を作るという意味です(同一コースを2つ選ぶことも可能です)。

取引口座の追加方法

外為オンラインで口座を保有している皆様の多くは、口座を一つだけ持っていると思います。そこで、追加で口座を作る方法をご案内しましょう。

取引画面の「設定」をクリックし、「コース追加」をクリックします。

すると、下の通り、注意事項が書いてある画面が出てきます。読んだら「同意」をクリックします。

なお、注意事項に「同一コースの追加をご希望のかたはカスタマーサポートセンターまでご連絡下さい。」とあります。ゆったり為替はこの手続きをしたくなかったので、同一コースでなく、異なるコースで2口座作りました。

最後に、「–選択してください–」とある部分からコースを選び、「確認」をクリックすればOKです。外為オンラインの審査を経て、結果がメールで届きます。改めて身分証明書等を提出する必要はありません。

口座間の資金移動方法

次に、口座間で資金を移動する方法を確認しましょう。メニューの「入出金サービス」を選択し、次に「別コースへの資金移動」をクリックします。

そして、資金を移動する先のコースを選択し、移動額を入力して「次へ」をクリックします。仮に、ここでは10,000と入力して次に進みます。

なお、下の画像の通り、この記事を書いた時点の「移動可能額」欄が26,626円になっています。預入証拠金額は10万円を超えていますが、資金を移動しながら取引をしています。このため、このような中途半端な数字になっています。

次の画面で、移動額が希望通りになっていること、そして「説明」部分を読んで理解したら、「確認しました」のチェックボックスをクリックします。

すると、画面左下の「移動」が選択できるようになりますので、クリックします。これで資金移動は完了です。

取引しない口座に移動すべき額は、いくら?

さて、これで2口座の準備と、資金移動の方法が分かりました。この2口座を使って、以下のように取引します。

メイン口座:サイクル注文で取引します(iサイクル注文でも、もちろんOK)。
サブ口座:資金を避難させます。

サブ口座では取引しません。取引しなければ、資金が減ることはなく安全です。積極的な利食いはメイン口座で狙いましょう。

ここで、疑問が出るかもしれません。「サブ口座にいくら移動すれば良いだろうか?」です。

適当に移動させてしまうと、まだ取引を継続したいのに資金不足で強制ロスカットになるかもしれません。逆に、これ以上損失を増やしたくないのに、資金が十分にあったので知らないうちに含み損が大きくなってしまった、ということがあるかもしれません。

具体例から考える

サブ口座に移動させるべき額を確定的にご案内することは難しいですが、参考になる数字はあります。例でご案内しましょう。

(例)
口座入金額: 50万円
サイクル注文設定時に使用した金額(対象資産): 30万円

上の例があったとします。サイクル注文を設定する際、いくらの資金を使って注文を設定するかを決めます(「対象資産」といいます)。入金額は50万円で、対象資産は30万円。そして、30万円が適切に使われるようにサイクル注文が作られました。

この場合、20万円が余分だと考えられます。

そこで、この20万円をサブ口座に移動します。そうすれば、意図しない暴落等が起きても、移動した額は安全です。

いつもプラスの成績を収められるなら、このような資金移動は不要でしょう。しかし、それは難しいというのも事実だと思います。利食いを狙いつつ、もしもの場合の守備にも注力する…これは、相場で生き残るためにとても大切なことでしょう。

取引を始める際、攻撃面(取引)に注目してしまうのは当然だとおもいます。しかし、守備も万全にしておきましょう。

【次の記事】⇒サイクル注文を2ヶ月運用した結果を振り返る!

The following two tabs change content below.
ゆったり為替
ゆったり為替
FXの専業トレーダー。リピート系注文を実践中。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.