• 南アフリカランドが急落している!?
  • 2017年世界10大リスクの1つ!
  • 過去の急落相場を見てみよう!

ひろぴーです。

南アフリカ・ランドが先日から下落しておりました。
そして昨晩さらに急落です。

理由を簡単に説明しますと、南アフリカ共和国のズマ大統領の政治独裁化が進み始めており、与党内でも亀裂が入っておりました。

懸念されていた事項だったのですが、経済の安定、資源価格の上昇により、かなり堅調に推移をしていた南ア・ランドだったのですが、ついにその懸念事項が表に出てしまったようです。

財務相の更迭続き。

2015年12月、当時、ズマ大統領は現職のネネ財務相を更迭して南ア・ランドの急落劇がありました。
日本人投資家も猛烈に痛手を被った歴史があります。

その後、経歴のない、バールーエン新財務相を起用。そして5日後にまた更迭。

こうして、2016年1月、正月早々にランド/円が1円ほどの急落でクラッシュ相場となりました。

※ドル円が2か月で20円の下落があったぐらいのボラテリティです。

この後に現在の現職のゴーダン氏が財務相が務めてきました。
そして今回、再び更迭という報道から南ア・ランドの急落劇は始まりました。

3月31日、ブルームバーグの報道では、ゴーダン財務相含む閣僚9人の解任したと報道が流れ、さらに拍車をかけました。

与党ANC内での分裂は必至でして、野党は内閣不信任案を提出する予定です。
このペースですと、もしかしたら政権転覆となりかねない事態にまで発展しそうです。

アフリカ大陸で最も経済発展をしている国ですが、政治情勢が危機的水準になりかねません。

ユーラシア・グループ2017年 世界10大リスクの一つだった!?

今年の1月にユーラシア・グループが発表をしていた内容の一つに、南アフリカ共和国のジェイコブ・ズマ大統領の政治リスクについて予見していたのです。

今年1月の見通しとしては、ゴーダン財務相をはじめ、党内の改革派グループがズマ大統領とそれを取り巻くグループに対して、既得権益や特権を手放すように働きかけていたようです。
このユーラシアグループの発表内容を一部抜粋しますと、
もともと激しかったANC内の政争は、ズマ及びその取り巻きたちが特権、そして自分たちを守っている権力を手放すのを拒む中、2017年党大会に向けてさらに激化していくことになる。2016年が押し詰まっていく中で未曾有の攻撃を受けたズマは、2017年末にANCのリーダーとして引退する時に自分に取って代わる候補者について妥協を受け入れる余地がさらに乏しくなる。ズマは、妻のンコサザナ・クラリス・ドラミニ=ズマか、味方で州首相のデビッド・マブザを推すだろう。この入れ替えを前にした何か月かの駆け引きは、改革派、特にプラビン・ゴーダン財務相が政策を実行するのを妨げることにもなる。南アフリカの労働市場、国有企業及びエネルギー部門の改革は全くと言っていいほど手の付けようがなく、南アフリカ政府としては格下げを回避するのが一層難しくなっていく。

■出所:https://www.eurasiagroup.net/siteFiles/Services/Top_Risks_2017_Japanese.pdf

まさに予見していた通り、S&Pが事前予告もなく南アフリカをジャンク級に格下げしました。
続いてムーディーズも4月7日に格下げを予告しております。
こういった連続的な報道を受けて、この1週間で1円近くも南ア・ランドは急落しているのです。

おそらく、今週もランド相場は荒れるでしょう。戻しがないような、また一直線に下落していく相場がやってくるように思えます。
ランド円のショートチャンスではないでしょうか。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.