• 米ドル円は今後どう動くか?
  • チャートを見て分析してみる!
  • 利上げはどう影響する??

ひろぴーです。

先週の金曜日、イエレン議長の講演で3月の利上げは確信的なものとなりました。

そして米国の利上げが今年3回になることがほぼ既定路線になり、こちらもイエレン議長はハッキリと明言したといっても過言ではないでしょう。

今月の利上げ予想は今週ですでに96%ほどに上昇しており、市場は完全に織り込んだ形でしょう。

ならば次回の利上げは9月、そして12月が既定路線となってきそうです。

今月のFOMCを終えたあとはこのあたりの議論にまた移行していくと思われます。

何故か買われない米ドル

しかし、これだけタカ派発言だったのにも関わらず、米ドルが買われませんでした。非常に疑問点が残る現象です。

世界各国の通貨に対してドルが買われると考えていたのですが、予想外に値が伸びません。

ドル円は115円にさえ乗せることができずに、足踏み状態です。
ユーロドルも1.05を割り込むことさえしておりません。

新興国通貨に対してもです。

個人的な考えですが、11月からのトランプラリーで1年分のドル上昇相場を先食いしてしまったのではないかと考えております。

米国の長期金利は2.30~2.50%付近で推移をしておりまして、これもまた完璧なタカ派発言でしたが、対して反応しておりませんでした。
(※米国の長期金利とは:主に米国10年国債の利回りのことを指す。ドル高ドル安の最も参考になる指標の一つ。米ドルの政策金利と非常に連動性が高いことで有名。)

明らかに大きく織り込み済みだったのでしょう。

ドル高は1年分織り込んでいた?

思い返せば、昨年の11月は長期金利が1.7~1.8%だったのに対して、現在は2.3~2.5%
ですから、0.7%近くの上昇です。

しかし米国の政策金利は0.25%しかまだ増えておりません。(12月に実施した利上げ1回のみという意味。)

やはり、ドル高と長期金利の上昇が先食いをしてしまっていたのかもしれません。

FRBが今月を含めてあと2回利上げを実施してようやくイーブンではないでしょうか。
そのように考えますと、少し納得がいくのかな、っと感じます。

ドル円チャート

改めてドル円チャートを見直してみますと、101円付近から17円の上昇です。

118円の高値を付けました。利上げ3回分は十分すぎるほど織り込んでいるはずです。

当時は共和党政治復活という意味で、高圧経済=ドル高、利上げの思惑などと先取りした値動きが中心でしたが、もちろん利上げ分も織り込んでいたはずです。
やはりこの上昇も利上げ2~3回以上分は明らかに織り込んでしまった形と理解できないでしょうか。

米国債の値動き同様に、まだここから上昇するには今年の既定路線となりつつある利上げ3回分程度しか織り込み程度では上値を更新するのは難しいのかもしれません。

今回のFOMC、利上げ実施したとしても、今後タカ派発言が出てきたとしても、ドル高要因にはなりにくいのかもしれませんね・・・。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.