• 一般教書演説に注目しよう!
  • ドル円と豪ドル円のチャートを比較すると・・・
  • 中国の経済指標が好調!?

ひろぴーです。

今月の28日に市場が待ちに待っている、一般教書演説という大きなイベントがあります。

わかりやすく説明をしますと、これからの米国共和党の優先事項、課題を明確に示した声明文の発表です。

保護主義的な内容も勿論入っていると思いますが、市場が欲している、経済対策内容に注目です。
法人税の減税内容、本国投資法の中身がいくつか具体的になっておりますと、ドル高、株高になるでしょう。

但し、インパクトに欠ける内容であったり、政策の実施が意外と先であったりしますと、セル・ザ・ファクト的な値動きになりやすいのではないでしょうか。

今週1週間はレンジ相場に収まり、タイミングを伺う段階となるのではないでしょうか。

もしかしたら、先日トランプ大統領が発言していたように、減税内容が前倒しに発表されるかもしれませんが。

このイベントが通過するまでトレードのポジション量は、いつもより少な目でトレードがよさそうです。

ドル円チャート週足をチェック!

ドル円の週足です。
難しい相場がここ数週間続いております。

現在は113円の前半で推移です。
先日115円を抜けるかと思いきや、2.5円も反落して大きな調整をしております。

115円という節目に布石が撃たれてしまいましたので、ここをイベント前に抜けるほどインパクトはあまりなさそうです。

ドル高を嫌がっている米国ですので、米国株式市場や日経平均が上昇したとしても、ドル円の上値は一番重いのではないでしょうか。

豪ドル円と比較してみる。

豪ドル円の週足とも比較しておきます。

ピンクで囲ったポイントが今年に入っての値動きです。

ドル円は年初の最高値から下落の一途を辿りましたが、豪ドル円はじり高で推移しております。

値幅は狭いものの、85円を超えてから一度も割り込むこともなく、力強く推移しております。

先月にもご紹介しました中国経済指標が好調なことから、オーストラリアへの輸入も増大する可能性=オーストラリア経済復帰の可能性、で豪ドルが買われているのだと思われます。

楽観視できる期待の経済指標

1月17日に更新した記事にも掲載しましたが、僕が毎月つけているグラフの一つです。

今月も中国のPPIとCPIは共に上昇しました。
特にPPI(生産者物価指数)は企業間側のインフレ率をメインにした指数です。

先月の数値からさらに飛躍して7.0%に迫る勢いです。

中国国内の企業間同士のモノのやり取りが活発化されて、価格が上昇しているようです。
企業間同士の取引が活発化し、受注額や売上額が伸びている証拠です。

一番の理由としては、北京冬季オリンピックに向けてのインフラ整備が活発化しているのだと思われます。

よって、資源の輸入や機械部品の輸入が増大していることから、引き続き中国経済の経済指標は良好な結果が続くと思われます。

その波にのって、オーストラリア経済指標も回復傾向を続けると予想しております。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.