• トランプ大統領就任式まで調整の可能性あり!
  • 年初からの激しい乱高下はどうなる?
  • ドルインデックスのチャートを分析してみる!

ひろぴーです。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

2017年初記事となります。
年初からドル円は高値圏で大きくもみ合いを。
119円台に乗せきれず、反落をしている状況です。

トランプTwitterからやや過激な発言が相次ぎ、為替市場は荒れ気味でした。

また中国からの人民元買い介入らしき動きが年初から勃発し、ドル円の上値を抑えた展開です。
中国からのドル/人民元の売りが殺到しますと、米ドル売り、人民元買いですので、必然的にアジア通貨買いにもなりやすいです。

円もアジア代表通貨ですので影響を受けます。
これが118.60円付近から115円までの3.5円の下落を演じたものと思われます。

1月20日まではおそらく115円~119円付近で、もしくは114円~119円ぐらいで推移するものと考えられます。
特に115.00円や116.00円などの節目のプライスを機に反転しやすいので、1円刻みで売買を待ったほうが個人的には得策なのかな、っとさえ考えております。
オプションオーダーが交錯しやすいプライス前後で勝負を仕掛けると良さそうです。

ドルインデックス指数チャート

珍しくドルインデックスの週足チャートを掲載します。

ドルストレートの総合指数と言えるチャートです。
ドル円もよく連動をします。
上昇が米ドル買いですが、週足ベースで見ても、先日のドル円が118.60円を付けた際が高値となり、先週、今週と反落基調です。

年初から発表されている米国の経済指標は、雇用統計の労働者賃金をはじめ、新規失業保険申請件数やISMや非ISMなど、軒並み好結果でした。
さらにFRBメンバーからのタカ派発言が相次いで出たのにも関わらず高値を更新できなかったということは、もう調整相場でしょう。

少しだけ戻しそうです。

個人的なターゲットはサポートラインガ引ける、100.00ドル~100.65ドル近辺です。
ここまで下落するとなると、ドル円は113円~115円ゾーンでしょうか?

ここまでは下落する可能性があると判断して注意をしていたほうがよさそうです。

ドル円日足チャート

次にドル円の日足チャートです。

綺麗にダブルトップを付けた状況です。

ネックラインが少々あやふやですが・・・。

現在は115円がサポートラインガ引けます。
その下には114.00円付近でラインを引いてみました。
ここを割れてしまうとちょっと怖いですが深い調整になりそうです。

またはダマシとなって下ヒゲで記述通りのレンジの可能性もあります。
日足にオシレーターを添付してますと大半は買われ過ぎのダイバージェンスを示すシグナルが発生しており、このエネルギーが抜けるまではもう数日かかりそうです。

早い段階で抜けてきたときは一段の下落を警戒し、引き続きこの価格帯でもみ合いが発生すれば、短期も戻り売りのストップが上値に貯まりますので、そうしますと一段の上昇が望めます。

今回は時間との戦いになりそうなので、20日までに価格帯でもみ合えば上昇の余地拡大、早い段階に下落をしてしまうなら、少々深い押し目になるといった想定でトレードに臨むと良いのではないでしょうか。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

FX課長のメルマガ!

【円安?円高?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
FX課長
少年の心を忘れないアラサーリーマンです。兼業投資家。 主にスイングトレードを中心にトレードをして、年間通して勝てるようになってきました。 最初はボロ負けしてたので、そこからどうやってFXで勝てるようになったかやFXに関する情報を書いています。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.