• 過去の1月の値動きはどうだった?
  • 悲観的になったら買い!?
  • トランプ大統領就任でどうなる?

ひろぴーです。

今年最後の更新となりました。
次回は1月10日(火)の更新となりますので、年初の相場予測と注意点にしたいと思います。

3年連続で年初は大きく下落傾向あり?

今年は第二のチャイナショックと言えるべく、年初からドル円も日経平均も強烈に下落したことは記憶に新しいでしょう。

実は2015年も、2014年も年初はある程度の下落となっていました。

こちらは日経平均先物の週足チャートになります。

ご覧の通り、ここ3年間は綺麗に1月下落しておりました。
(■但し、2013年1月は大きく上昇してアベノミクス相場が始まった起点となったこともあります。)

ならば4年連続、このパターンになるのか??

個人的にはそうは考えておりません。

誰もがこの値動きに注意を払っているからです。

下落スピード、幅には注意

2度あることは3度あるという言葉がありますが、相場の場合、僕の経験上、同じ現象が起きた際、逆にそのサイクルが早くなったり、値を戻すスピードが速くなったりします。

おそらくそれは投資家がその値動きを事前に把握している人が増えているからでしょう。
よって、機敏に反応し、下落相場だ!っと察してショートしたところがボトムになる可能性があります。

つまり、このチャートからすると、過去の下落は数週間~2週間続いた実績から、今回は数日~10日程度の下落しかこないのかもしれない、っという結論です。

もしドル円や日経平均が急落すれば、おそらくそれは1~3日程度の調整で終了し、上昇に転じ始めるのではないかと考えております。

おそらくですが、急落を演じかけて、やはり今年も来たか!?と期待感を持たせたところで買い上げられるような相場がやってくるのではないでしょうか。

個人的には、それを狙ったトレードを実践してみようと考えております。

おおよその目処ですが、ドル円ですと、115~116円、日経平均が18500~19000円近辺で市場が悲観的になった瞬間買場なのかな、っと考えております。

今年の投資家は間違いなく、年初から警戒感を強めているはずです。
これだけトランプラリーが実現し、上昇してしまいました。

「もう天井だろう。」これが相場で一番怖いところです。

「もうはまだなり、まだはもうなり。」といった相場の格言があるように週足、日足ベースでは上昇トレンドですので、最初の急落は深い押し目になると考えられます。

2017年の1月相場展望

最後になりますが、簡単に1月の相場展望をイメージしておきます。

トランプ大統領就任までに米国株が2万ドルを突破するのか、米ドル高をどこまで容認するのか、気になる点はたくさんありますが、海外の投機筋が12月は全くもって株を売り越さなかったこと、ドル買いを大量に行っていること。(特にドル円)

調整相場をまだ予見させるような値動きを見せていないことから、まだまだ遠いプライスを目指して買い上げていく気ではないかと思われます。

12月はイタリア選挙やFOMCもあり、株価の高値圏でのクリスマス休暇入りなど、本来利食いを少しでも入れておこう、というタイミングが多々あったのですが、その利食いをする動きが全く以って散見されませんでした。

おそらくですが、来年度のトランプ政権への確固たる自信と展望があるからでしょう。

2017年の1月の下落で始まった際には、逆をついてやる意味で押し目買いで臨むと面白いのではないでしょうか。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

FX課長のメルマガ!

【円安?円高?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.