• 12月のイベントを頭に入れておこう!
  • ユーロドルのチャートに注目!
  • ショートポジションが貯まっている!?

ドル円の上昇ばかりに気を取られがちですが、12月もイベントが目白押しです。

日本時間の12月5日月曜日にはイタリア選挙が。7~8日ごろには英国で最高裁でブレグジットに関するリスボン条約50条の発動に関する問題が。

これにより、ブレグジット手続き開始を見込んでいる来年3月から大幅に遅れる可能性がある、という問題など、FOMC前に二つの大きなイベントがあります。

見逃せない内容です。大きくユーロが売られたり、ポンドが買われたりする可能性があるでしょう。

今年は英国国民投票と米国大統領選挙では事前予想に反しての結果、そして予想外の相場の値動きが発生した年でもありました。

ならば今回も??? 少なからず、世界のプレイヤーもそう考えている人がある程度いらっしゃるでしょう。

実はユーロドルも色々と条件が整っております。

今日はそれを紹介していきましょう。

ユーロドルチャート

lab12518-1

ユーロドルの週足チャートです。

ほぼ2年近くも週足ベースでボトム圏にてレンジ相場を形成しております。
このユーロドルには何度も泣かされました。

下がると思いきや、上がると思いきや・・・。
いつまでたってもブレイクをしていかないのです。

ドル円が100円割れても走り切らない現象と同じく、ユーロドルも1.05を割り切らない状況が続いております。

EUが緩和を継続していても、ブレグジットが起ころうが、トランプ大統領が誕生しようが、です。
個人的に最もな理由がユーロ売りのポジションが世界的に膨れ上がっているからだと思われます。

lab12518-2

こちらはその最も参考資料となる資料の一つです。
シカゴ先物市場のIMMポジションの売買建て玉になります。

ユーロは対ドルに対して、127122枚の買い玉がありますが、売り玉が246470枚とおよそ2倍の差があります。
非常に参考になるのでぜひ覚えておいてください。
プロの建て玉が公に公開されているため、市場の動向が探るツールの一つになります。

おそらく、彼らと同じく世界の投機筋ポジションも似たようにユーロドルの売り玉が多く締めているでしょう。

実はこの現象はつい先日までドル円がこのような売り買いで差が開いておりました。

円が大量に買われて、ドルが売られていた現象です。

その後何が起こったかというと、皆さんもご存じ、大統領選挙後の暴騰劇です。

何が言いたかったかと申しますと、今回のイタリアでの選挙は今後EU分裂を担う大事な選挙であり、与党が負ければレンツィー首相が辞任するというほど覚悟を決めている選挙だそうです。

現在のEUのファンダメンタルズ状況はイタリア選挙で与党敗北⇒現在の野党が与党に⇒EU離脱(国民投票実施)

となるのはほぼ間違いありません。

ですので、ユーロがさらに売られる、っと懸念されております。

しかし、今年の出来事を学習すると、真逆の動きを想定しておかねばなりません。

やはり、市場のポジションが大きく傾いているときはその方向に進むことが非常に困難になります。
今年のドル円が、それを見事に証明してしまいました。

イタリアの選挙が終わるのは、日本時間ですと12月5日の月曜日午前中になります。

このあたりのタイミングでもしかしたらユーロドルが急騰を始めるかもしれません。そうなると、世界のプレイヤーは一斉に逃げだすでしょうし、この動きを狙っていたプレイヤーがユーロドルの買いに走るでしょう。

またはバイザルーモア(バイザイファクト)的な動きも期待できるため、こちらも少し気にしておいて頂ければと思います。

以上、本日はpositionの傾きを考察した上で相場観を語ってみました。

参考までにドル円のチャートも掲載しておきます。

lab12518-3

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

FX課長のメルマガ!

【円安トレンドは続く?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2016 GV inc. All Rights Reserved.