• 強い円安トレンドでついに111円台までつけた!
  • ドル円を月足と1時間足でチャート分析してみよう!
  • どうトレードしていくのが良い!?

ドル円がここしばらく一気に急騰してしまい、誰も買い切れないまま110円を超えてしまいました。

要因としては、トランプ相場で方向感がわからなくなり、11月決算のファンド勢のポジション利益確定の動きや12月決算のファンドも11月中には利益を確定し、12月のボーナスに向けて自分の利益を確保に移す動きが強く出たものと考えられます。

特に今年の投資銀行(ゴールドマンサックスやJPモルガン、バークレイズ銀行など。)の債券部門の上半期はどこも高収益だったようなので、含み益が消えないうちに一斉にポジションを閉じる動きが出たのかもしれません。

今年の9月頃まで、米国債券など世界各国の長期国債を購入していれば利益がでる相場環境だったためです。

これが今年のトランプショックにより、米ドル高、株高、債券安になりまして、この債券安が彼らの含み益ポジションを一気に利食いさせられたのでしょう。

この現象により、長期金利が急騰。ドル円の上昇要因となりました。

誰も買い切れていないドル円

非常にアナリスト泣かせの年です。
今年はブレグジットやトランプ大統領の誕生など、アナリストの予想をはるかに超えた出来事が起こっております。

ドル円もトランプ大統領の誕生とともに90円台説を吹き飛ばし、一気に真逆の値動きをしてトレーダーを苦しめたと思います。
昨日もダウが市場最高値を更新し、株式市場も強いです。
大きな地殻変動が起きているように考えております。

ではここからドル円がさらに上昇するのか、みていきましょう。

ドル円月足チャート

lab12502-1

ドル円の月足チャートです。

この5年間、ドル円が大きく上昇をしてそして今年は深い押し目を形成しました。

そして今月、再び上昇トレンドとなりそうな長い陽線が発生中です。

月足でみると、まだ大きなトレンド発生後の初めての押し目だったわけですね。
再上昇してトレンド継続の場合、125円を超えていかねばならないことになります。

15円も距離がありますが、トランプ相場はわずか10日間ほどで10円も上昇しました。

意外と距離は近いようにも感じます。

直近の世間の相場観は戻ってせいぜい107円や110円というドル円戻り売りコラムも多かったでしょう。

そして自分でもそれが大枠その通りになるだろうと考えておりました。

しかし、この急騰で戻り売りプレイヤーは完全に捕まっているでしょうし、ドル円買い目線のトレーダーでさえも、上昇が早すぎてドル円をしっかり買い切れていない、または110円手前で利食いをほとんど入れてしまったプレイヤーばかりだと思われます。

このような相場環境です。もしかしたら、また思いもよらない上昇を演じるかもしれません。

今年は予想外の出来事ばかり起きておりました。
あまり市場予想に固執しないほうが良いかもしれませんね。

ドル円1時間足はトレンド休憩の合図

lab12502-2

コラムを書いていたらつい先ほど、ドル円が下落してきました。
1時間足なのですが、ちょうど高値を更新して、そして直近安値を更新しました。

トレンドは高値と安値を同時に切り上げていくものですが、このタイミングで同時に更新をしてしまいました。

こういう値動きをするときは一旦相場がここらの価格帯で停滞するか、少し深めの調整が入ります。
1時間足ですので、次は4時間足ベースの上昇トレンドで押し目を形成しにいくのかもしれません。

短期的に111円をバックにデイトレでショート勝負してみるのも良いですし、中期的な相場観を見据えて110円や109円台で少しだけロングポジションを作ってみるのも良いでしょう。

個人的にはどちらもやりたいと思っております。
先ほどでも申し上げましたが、月足では上昇トレンド再開?と思わせる形状でしたし、まだ長期国債の投げ売りは続くと思われます。

ドル円がもう一段オーバシュートするのではないかとも考えておりますので、直近1週間はデイトレベースの相場観で市場と向き合っていくと良いのではないでしょうか。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

FX課長のメルマガ!

【円安トレンドは続く?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2016 GV inc. All Rights Reserved.