• 大統領選挙の行方に目が離せない!?
  • 雇用統計にFOMCと注目指標が盛り沢山!
  • ユーロドルは反転する??

先週の金曜日、クリントン氏のメール問題再浮上で市場が荒れました。
7月で捜査打ち切りのはずだったのですが、再び捜査に踏み切ることになったそうです。

なんでも、米国下院の議員の別の調査をしていたところ、新たにクリントン氏に絡む私的メール文章を発見したそうです。

いわゆる、あたらしいメールを発見されてしまい、これが捜査対象になってしまったようです。

大統領選挙まで残り1週間と迫っております。このタイミングで何故??っと疑問が沸きますが、各対抗勢力の総力戦なのかもしれません。

または本当に良からぬ内容が一部発見されて、FBIに勝算が多少ある状態なのかもしれません。

わざわざFBIが失態を呈するわけにもいきませんので、おそらく何かあるのでしょう。

今後の動向に注目です。

よって金曜日の夜中に市場が弱気に。

上記の内容から先週のNY後場にかけてドル円が急落、ユーロドルが急騰しました。

先週のコラムとおおよそ思惑通りでしたがドル円上昇には水を差されてしまった感じでしょう。

まずはドル円チャートからアップします。

lab12448-1

ドル円の日足チャートです。

104円台ミドルをしっかりと超えてきましたので、テクニカル的には上昇トレンドの形状で間違いないでしょう。

ただ金曜日の下落が少々キツかったため、やや市場が弱気になりつつありそうです。

今週は米国雇用統計です。その他の重要指標もあり、FOMCもございます。
ちょうどタイミング的にはロングポジションをある程度手仕舞い、ホールドポジションのバランス調整をする時期ですので、上値は限定的かもしれません。

先日の米国のGDP速報値は事前予想より良好でした。

米国利上げには十分良好な内容でしょう。ドル円は上昇トレンドの最中だと思いますが、上昇カーブが緩やかになっていきそうです。

右肩あがりのチャネルレンジを形成するのではないかと考え始めております。

ユーロドルは反転示唆から・・・。

lab12448-2

変わってユーロドルです。4時間足にしました。

1.0850をおおよそボトムに4時間足ベースではボトムアウトしました。

上値をどこまで試せるか見ものです。

米国の利上げは12月中旬のFOMCで決まりますが、ほぼ9割型は11月中に米ドル利上げを織り込みにいくと思われます。

下値は限定的でしょう。

その後、2017年の全体的な相場を見据えたポジションをプロたちは取ってきますので、おそらくユーロドルの反転時期ではないかと考えております。

もう2017年は利上げはないできない前提で、リスクオフ相場の到来を予見したポジションになってくると思われます。

ここ最近、ドイツの長期国債が急落しており、長期金利が上昇をはじめました。
これはユーロ買いの材料です。この値動きにより、ユーロドルの下値を堅調にさせている理由の一つでもあります。
欧州もマイナス金利政策が限界に達しており、日銀のような隠れテーパリング方面に舵を切っていくのではないかと憶測が流れており、ヘッジファンドの見通しでもユーロドル上昇に賭けているプレイヤーも増えてきているようです。

これらの思惑のぶつかり合いが今後大きな上昇相場を発生させるかもしれませんので、こちらにも注目したいと思います。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

FX課長のメルマガ!

【円安トレンドは続く?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2016 GV inc. All Rights Reserved.