• ドイツ銀行に何が起こっているの??
  • リーマンショックの再来がある!?
  • 円買いで勝負するチャンスなのか?

ひろぴーです。
世界最大手クラスの投資銀行、ドイツ銀行の株価が下落続きです。
昨日は、ユーロ導入以来の過去最低の価格になりました。価格は今現在11ユーロを割り込み、10.53ユーロで推移しております。

世界的に有名な、ジョージ・ソロスも空売りをしております。

一体ドイツ銀行に何が起こっているのでしょうか?

lab12340-1

ドイツ銀行は大きな問題を抱えている

まず、ドイツ銀行はリーマンショック時期にMBS(住宅ローン担保証券)関連を大量に販売し、投資家に巨額の不利益を与えました。その制裁金が、140億ドルの支払いを命じられており、米司法省とやり取りが続いております。

ドイツ銀行はこれがらみの裁判をいくつか保有しており、それも併せて嫌気がさされている状態です。

保有資産を売却すれば、1兆円や2兆円はすぐに調達できる規模の企業なのですが、その保有している商品がどうやらかなりの含み損を被っているようです。

それは中国の向けのデリバティブ取引ではないかと言われております。

中国向けの投資が失敗!?

2年前まで絶好調だった新興国経済、中国向けの投資を多くしてきたドイツ銀行は昨年のチャイナショックを機に、損失額が非常に膨らんでいると言われております。

デリバティブの保有額が6000兆円~8000兆円とリーマンブラザーズの2倍と言われており、天文学的数字だと言われているのはこのせいですね。

但し、これはドイツ銀行の保有ポジション総額ですので、これらのレバレッジを賭けた金額が全て悪いわけではありません。

よく、ネットの記事でこの金額だけが出回ってますが、それは間違いです。

重要なのが、ネットベースになります。
売り買いのポジションを相殺した、真の建て玉の量です。
これがわかれば良いのですが、そんなものは公表するはずもなく、実際本人たちも把握しきれてないのが現状ではないでしょうか。

いわゆる、個人投資家がFXでレバレッジ25倍かけられるのと一緒で、ドイツ銀行も預かり資産で高レバレッジをかけてしまって損失被り中!っとイメージして頂ければ、理解しやすいかと思います(笑)

ですのでレバレッジかけ過ぎて運用してきた新興国の株価や債券を保有しているドイツ銀行。
昨年のチャイナショックであれだけ下落すれば、プロでも相当な額が目堀りしてしまったのではないでしょうか。

よって、中国売りとドイツ銀行の空売りをセットで実践しているジョージ・ソロスは非常に妙味がある戦略というわけです。

やはり、円買いか?

先日、日銀も小難しい表現を連発し、金融緩和をしているかのように見せかけてましたが、事実上、テーパリングの政策をとってきました。

国内のアナリストから多くの批判を浴びはじめておりますが、致し方ないでしょう。

面白いことに、難しい日本語表記・表現をし過ぎたことにより、海外サイトの記者たちの英訳が非常に異なっているようです。

意外と、そういった意味では効果があったのかもしれません(笑)

しかし、やがて本来の内容が伝わりますとやはり、円買い相場にシフトしていくのではないでしょうか。

このドイツ銀行問題を考慮すると、リスクオフでユーロ買いの選択肢もなくなりました。
やはり、行き着く先は円買いなのかもしれません。

こういったリスクオフを日銀は予め予測を立ててたのならば、お見事です。
どれだけ緩和を進めようとも、グローバルリセッションの波が来てしまうとお手上げです。

弾は温存しておいて、また景気後退からいち早く抜け出せるような政策をとる準備をしていてくださるならば、僕個人的には大歓迎です。

むこう数か月は、ドル円もクロス円も基本戻り売り戦略でいきたいと考えております。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.