• 自動売買系が何種類かあるけど、どれが良いの?
  • メリットとデメリットを考える!
  • 初めての自動売買におすすめなのはどこ!?

最近、FXで人気が高まってきている自動売買。

相場を監視する必要がないので、特に僕たち忙しいサラリーマンにはありがたいですよね。
ただ、一言で自動売買と言っても、けっこういろんな種類があったりします。

まずは、日本なメジャーなFX業者の多くが採用しているのがミラートレーダーや、日本での採用業者は少ないものの世界的にはメジャーなMT4といったところが定番ですね。

そして、最近では新しいものも出てきていて、インヴァスト証券はトライオートという進化した独自の自動売買サービスを始めています。
その他にも独自路線をいっているところでは、マネースクウェア・ジャパンが提供しているトラリピというのもありますね。

こんな感じでいろんな自動売買があるわけですが、今回はそれぞれを比較しながら解説していきます。
自動売買をやってみたいけど、どれにするか迷ってるという人も多いと思います。
特長を理解して、自分に合った自動売買を見つけてくださいね!

メジャー自動売買システムの特長比較!

では、ミラートレーダー、MT4、トライオート、トラリピについて特長をギュッと凝縮して解説していきます。
それぞれの違いを意識してチェックしてください!

ミラートレーダー

ミラートレーダーは、あらかじめ用意されているストラテジーとを選ぶだけで、簡単に誰でも自動売買をすることができるサービスです。
このストラテジーを作っているのは相場のプロの人たちなので、プログラムの中身は完成度の高いものになっています。

ただし、完成度が高いからと言っても、どんな相場でも勝てるものは存在しません。
今の相場に合ったストラテジーをしっかり選ぶというのが、ミラートレーダーのポイントになりますね。

ちなみに、このストラテジーを自作することは基本的にできません。
なので、オリジナルの手法をストラテジー化したいと思ってもできないので、ここはちょっと残念なところですね。

また、既存のストラテジーを選んでいくわけですが、そのストラテジーがどういうタイプの手法なのかを理解することが大事です。
そのうえで、それぞれのストラテジーの性質を考えながら、どれが今の相場に合うかを考えていく形になります。
ストラテジーを理解するのにはやはり知識がいるので、ここが初心者にはハードルになりやすいところです。
これを分かりやすくするために、ミラートレーダーを採用しているFX業者はがんばっている感じです。

MT4

MT4は、EA(エキスパートアドバイザー)を使うことで、自動売買をしていきます。

このEAは自作ができるので、自分の思い通りの手法を自動売買として回すことが可能となっています。
そのため、世界中のトレーダーたちがオリジナルのものを作成しており、そのEAが公開したり販売したりしています。
ここがMT4の特長で、ミラートレーダーと大きく違う点ですね。

他の自動売買にはない弱点もあって、それはEAを回すにはPCを常時立ち上げておく必要があるということ。
ずっとパソコンをつけっぱなしにできる人はいいですが、環境的に不可能という人もいますよね。
そういう場合、自動売買を24時間回すにはVPSというサーバーを借りる必要が出てくるので、そのためのコストが余計にかかってしまったりします。

また、自作が可能ということなんですが、そのためにはそれなりの知識が必要です。
知識がある人にとっては、オリジナルの細かいこだわりをもったロジックを実現できてメリット大なんですが、そうではない場合はメリットが小さくなってしまいますね。

MT4はチャートソフトとしても一級品ですし、自動売買の能力も申し分ありません。
ただ、それを最大限活用するためには、多少のハードルがあることは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。

トライオート

トライオートは新しくできた自動売買サービスですが、ミラートレーダーやMT4の弱点を補ってくれているところが特長です。

ミラートレーダーは自分の考えた取引戦略の自動売買プログラムは作れませんでしたし、MT4でもそれをするためには知識が必要とされましたよね。
この点、トライオートでは自分で取引戦略を考えて、それを自動売買で簡単に実現することができます。

従来の自動売買の中身をちゃんと理解するのは初心者に難しく、自動売買を始めるハードルになりがちでした。
しかし、トライオートはこのハードルを取り除いて、自分が普段やっている裁量取引に近いものを簡単に自動売買として再現してくれるのが特長というわけです。
特に「自動売買をこれから始めたい!」と思っているような人のニーズに応えたものになっていると思います。

弱点を挙げるとすると、ミラートレーダーやMT4のように、複雑にテクニカルを絡み合わせた取引戦略を再現するのはちょっと厳しいという点ですね。
このあたりは、分かりやすさとの兼ね合いもあるので仕方ない部分だと思いますが、FXに関する知識がかなり豊富で、こだわりのある複雑なトレードをしたい人には向いていないかもしれませんね。

トライオートって良いの?

トラリピ

自動売買の中でもっとも単純な取引戦略なのが、このトラリピです。

トラリピは、レンジを決めて、そのレンジ内に等間隔にイフダン注文を仕掛けていくタイプの自動売買サービス。
このイフダン注文は決済されて利益が出ても、何度もリピートして同じ注文が出てくるので、レンジ内を動き続ける限り、利益が出続けるというような仕組みになっています。

どこにどういうふうに注文が出るのかが明確に分かるので、初心者でも理解しやすいのが最大の特長ですね。
このあたりはトライオートと同じで、複雑な取引戦略を自動売買で実現することではなく、取引戦略をトレーダーがちゃんと理解できるようにすることを重視しているんだと思います。
ちなみに、トライオートとも比較すると、レンジ中心に取引戦略を立てるトラリピは、さらにシンプルな方向に寄っている、というようなイメージを持っておくといいでしょう。

M2J(トラリピ)のチャートソフトの見方とポイントについて

タイプ別にどの自動売買サービスが向いているか考えてみた!

最終的に、どの自動売買サービスが自分に合ってるかは、人それぞれの相性の世界になってきます。
どの程度の分かりやすさを重視するのか、どの程度のこだわりの取引戦略を作りたいのか、その兼ね合いですね。
ということで次は、タイプ別にどんな自動売買サービスが合っているのかを考えていきます。

FX経験はあるけど自動売買は未経験の人は?

FX経験はあるということなので、ある程度の相場観はお持ちだと思います。
ということは、自分でこういう取引戦略で攻めたいというのをちゃんと実現できることが大事ですね。

こういうタイプの人に一番向いているのは、自分のイメージした取引戦略を自動売買化しやすいトライオートですね。
また、レンジベースの取引戦略でも問題ないという人は、トラリピでも満足できるでしょう。

トライオートFXで人気のインヴァスト証券を徹底分析!
トラリピで失敗しない為にメリットとデメリットをしっかり把握しよう!

まったくのFX初心者という人は?

FX経験がないということなので、これからFXの知識を学びながらのトレードになっていきます。
そういったところで、いきなり複雑な取引戦略は難しいと思うので、トライオートかトラリピをおすすめしたいですね。
そのうえで、よりシンプルなところから始めたいという人はトラリピ、もうちょっとがんばってみたいという人にはトライオートがいいと思います。

トライオートFXで人気のインヴァスト証券を徹底分析!
トラリピで失敗しない為にメリットとデメリットをしっかり把握しよう!

取引戦略にこだわりたいという人は?

複雑な取引戦略を実現したいということなので、ミラートレーダーかMT4をおすすめします。
このどちらかでいうと、シンプルに始められるのはミラートレーダーですが、自分のこだわりの取引戦略を作れるわけではありません。
なので、多少知識が必要にはなってきますが、自分のこだわりがあるという人にはMT4のほうをおすすめしたいですね。

スプレッドの狭いMT4ならFXTFが良い!?

まとめ

4つの自動売買サービスを比較してきましたが、イメージがつかめたんじゃないでしょうか。
それぞれに特長があるので、自分に合ったものがきっとあると思います。
難しいと思われがちなFXの自動売買ですが、今は初心者でも始めやすいように各社サポートを充実させたりと、いろんな工夫がされています。
こういったものを生かしながら、ぜひFXの新しい世界に飛び込んでみてくださいね!

The following two tabs change content below.
FX課長
少年の心を忘れないアラサーリーマンです。兼業投資家。 主にスイングトレードを中心にトレードをして、年間通して勝てるようになってきました。 最初はボロ負けしてたので、そこからどうやってFXで勝てるようになったかやFXに関する情報を書いています。

▲ トップに戻る

FXネオ
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2016 GV inc. All Rights Reserved.