• ダウが下落傾向あり!?
  • 空売り比率が下がって来ているって本当?
  • 豪ドル円の癖に注目!

ひろぴーです。今週はFOMCと日銀がございますが、その後の値動きと2016年、第4四半期の相場の見通し、考えを示していきたいと思います。

ダウ日足チャート紹介

lab12284-1

まずは世界の中心であるNYダウ指数です。先物のチャートになっております。

今年は英国の国民投票により、イギリスがEU離脱を決定しました。
その後、大きくクラッシュ的な値動きをもちろんしたのですが、全戻しをしてそして史上最高値を更新していきました。

このEU離脱が決まった際、買われていたポジションの大半を手閉まったプレイヤーはたくさんいるでしょう。

しかし、驚いたのがこのあとの値動きです。

僕もショートをし始めていたのでよく覚えているのですが、驚くほど勢いよく上昇したのです。
矢印で示したとおり、史上最高値まで一直線。

じつはこの値動きはコンピューターなどのアルゴやAIなどが徹底的に買ったのに対し、人間のプレイヤーはコツコツとショートを繰り返していたそうです。

よって、特に短期筋のプレイヤーはほとんど負けてしまったようです。
ある紙によると、ブレグジット後のトレード成績は圧倒的にコンピュータのほうが圧倒的に勝っていたとのことです。

米株空売り比率が記録的な低水準!?

しかし、そんな勢いもついに失速をしてきました。
実はこの値動きをしたおかげで、市場の空売りポジションの比率が過去3年で最も少ない状態になってしまったそうです。
これがつい先月の話です。

これが18600にトリプルトップのような形状を作ってしまったと言えるでしょう。
ストップがいないため、ここから買い上げるプレイヤーがおりません。

次第に逃げていくポジションが増えて下落のトレンドを作りかけてます。
ここ数日営業日、急落をしてから値動きが突然激しくなりました。

経済指標に反応しているのではなく、大きく大きくキャッシュの潮流が変わっているように感じます。

月足で大きなトレンド発生後に、天井圏で安値と高値を同時に更新したということは、乱高下が起きたということです。
リーマンショック後から長い長い上昇トレンドが一服、もしくは一旦の終焉を迎えたのではないかと考えております。

少なくとも、今年の最安値の15300ドル付近をトライしに行く値動きを見せるのではないかと考えております。

米国の大統領選挙後、株価が下落サイクルに入る確率は41%と極めて確率が高いそうです。
前回の選挙では上昇トレンド最中でしたので、今回こそはその類ではないかと考えております。

景気サイクルは豪ドル円でも見易い。

lab12284-2

豪ドル円の月足です。

本コラムでも過去に紹介したことがありますが、豪ドル円というのは、長い年月をかけておおよそ55円~100円を上下しております。

その期間は30年前後と極めて何度も往復している通貨ペアなのです。

景気の浮き沈みに敏感な豪ドルですので、売られるときは大きく売られ続けます。
多少のショックですと、金利が高い通貨ですのですぐに持ち直すのですが、本格的に景気後退に見舞われますと、まさに一直線です。

特に過去の値動きを見比べていると、70円~72円のゾーンを割れた際に下落トレンドがかなり加速している傾向がありました。

ですので、今回も72円には綺麗なサポート線も引けますし、70円も意外と近い距離におります。

この秋はこちらの通貨ペアも要チェックではないかと考えております。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.