• ドル円は底堅く推移する??
  • 経済指標の結果は軒並み好調!?
  • ポンド円にチャンスあり!?

ひろぴーです。
雇用統計は思わぬ結果となり、ドル円の上昇に水を刺されてしまいました。
しかし、市場価格は思った以上に底堅いです。

何やらどうしてもある程度の価格まで吊り上げたいような感じも少ししてきております。
今週の米国のFRB理事らからの発言を待ちたいと思います。

本当に利上げをするならば、必ず市場に織り込ませようという動きが出てきますので、その場合はドル円がジワジワ上昇続けて行くと思われます。

基軸通貨ですので、世界市場にショックを与えないように配慮をするためです。

逆にこの動きがない場合は、利上げは見送られると思います。

さて、今日のお題はポンドです。

英国ブレグジット後の経済指標は軒並み好調

僕の覚えている記憶ですと、6月下旬の英国ブレグジット後の経済指標はどれも良い印象です。

一回だけ、PMIの指数が悪かったのみで、その後の指標はほとんどが予想以上であることが大半でした。

今週は鉄鉱業指数、来週ですと消費者物価指数やBOEなどがございます。

アナリストや市場もだいぶブレグジット後の先読みを悲観し過ぎていたので、現在、その価格の修正が行われるのではないかと考えております。

チャートをアップします。

ポンド円日足チャート

lab12257-1

ポンド円の日足です。
8月後半からほぼ毎日上値を更新してきております。

ドル円の上昇にもつられていたのですが、ポンドドルはどちらかというとやや右肩上がりです。

ですので、ドル円よりもポンド円のほうが上昇率的には大きかったと言えるでしょう。

SMA50日線も上抜けてきておりますし、明らかに2か月間の平均値以上で推移を始めてきております。

2か月間ですと、ちょうどブレグジット後から数えての平均値ですから、かなりの下落をしたのにも関わらずです。

おそらくこのポンド売り相場は終止符なのかもしれません。

もともと160円あたりから下落したポンド円です。130円を底値に半値戻しぐらいはひとまず狙るのではないかと思い、ロングを始めました。

ですので、ターゲットは145円あたりです。

ポンド円のテクニカル分析

lab12257-2

もう少しテクニカル分析で詳細を詰めていきましょう。
SMA7がSMA50線を上抜てきております。

まだ完全な上昇トレンド入りはしておりませんが、その前段階の兆候です。

打診買いぐらいならしてもよいのですが、保明はSMA7線に戻ってきたあたりからロングがよさそうです。

136.50~70円前後で買い指値をしております。
サポートとして機能すれば、次は高値更新、そして140円を目指すでしょう。
MACDもプラス圏に浮上間近ですし、オシレーターも味方してくれそうです。

経済指標が少しでも良いと上昇する

現在、市場のポンド売りポジションはパンパンに膨れあがっております。
ポンドドルやポンド円の上昇によって、かなり売り方は追い込まれているでしょう。

少しでも経済指標が良いと悪かった時の下落以上に上昇するエネルギーを貯めております。

非常にリスクリワードも良い環境ですので、チャンスがきましたら僕は勝負する予定です。
損小利大トレーダーにとっては絶好のチャンスですからね。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

FX課長のメルマガ!

【円安トレンドは続く?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
FX課長
少年の心を忘れないアラサーリーマンです。兼業投資家。 主にスイングトレードを中心にトレードをして、年間通して勝てるようになってきました。 最初はボロ負けしてたので、そこからどうやってFXで勝てるようになったかやFXに関する情報を書いています。

▲ トップに戻る

FXネオ
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.