• バンクーバーの不動産バブルが破裂開始?
  • カナダドルに注目してみよう!
  • カナダ円と同時持ちもおすすめ!?

ひろぴーです。

世界の住みやすい都市ランキング、移住したい世界の都市ランキング、などで常に上位に入るカナダの都市があります。

トロントやモントリオールという巨大都市がありながらも最も不動産価格が高いのはバンクーバーです。

人口200万人強なのですが、近年、中国人をはじめとしたアジア系移民が大変多く、中国人の不動産爆買いが最も進んでいる都市のひとつです。

世界の不動産価格ランキングは香港を次いで第二位がバンクーバーだそうです。

平均賃貸の価格は東京都内の平均賃貸価格の1.5~1.8倍前後のようです。
25~30万円の賃貸マンションが平均のようですね。

不動産購入税を15%課す。

カナダ政府は7月下旬、バンクーバーでの不動産価格が上昇に抑制をかけるために15%の財産税を課すことしました。

バンクーバーの住宅取引のうち、30%以上、中国人バイヤーが絡むとのことです。

1件あたり、カナダドルで100万ドルをするような物件が平均的な異常事態。
とても一般市民が買えるような金額ではなくなってきております。

これきっかけに、住宅価格が一気に破裂した模様です。

3か月間の平均値をとってもバンクーバー市内の住宅価格は20%以上を急落したとのこと。

歴史的にみても、住宅バブルが弾けてソフトランディングしたケースのほうが圧倒的に少ないです。
カナダでダントツ高い不動産価格をもつバンクーバーの不動産バブルが弾けますと、高確率で経済に波及していくはずです。

ここからバランスを崩していくでしょう。
原油価格も長期的に低迷するでしょうから、カナダドルは売り方向で考えたいと思います。

今日はこれらのバックグランドをイメージしてテクニカル分析です。

ドルカナダチャート 週足分析

lab12192-1

ドルカナダの週足です。

昨年の秋ごろから原油価格の暴落により、ドルカナダは急上昇しており、それが落ち着いて現在は1.30付近で停滞しております。

ここ4~5か月間、大人しく推移していたドルカナダですが、これだけエネルギーを貯めていればブレイクアウトした際、大きくトレンドを発生させてくれるでしょう。

カナダ円とも迷いましたが、世界の基準はドルストレートですので、ドルカナダで説明をしたいと思います。

すでに現在、NY原油価格は50ドル弱で推移しており、50ドルを上回りますと米国のシェールオイル産業が大きく復活してしまうため、石油在庫は一気に急上昇しやすく、原油価格の頭を抑える要因の一つです。(カナダドルは原油価格と非常に連動しやすい通貨。)

よって、バンクーバーの不動産価格低迷、原油価格の伸び悩み、隣国である米国は利上げ方向を考慮しますと、カナダからの資本は間違いなく米ドルに向かうはずです。

上昇方向でトレードプランを模索したいと思います。

ストップは1.2500割れに置き、ターゲットを1.40に定めます。

また秋相場でリスクオフがやってきますとドル円は下落になりますから、カナダ円はそれ以上に大きく下落する可能性があります。

ドルカナダとカナダ円のポジションを同時持ちにするのもいいのではないでしょうか。

注:当コラムはあくまで執筆者の個人的な見解になります。当コンテンツ側からの売買取引を促す目的として提供している内容ではなく、あくまでもコラムニストの意見を掲載させて頂いております。

FX課長のメルマガ!

【円安?円高?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.