• 日足を見ると乱高下!
  • ヘリコプターマネーの行方はどうなる??
  • ドル円とポンドドルのチャートをチェック!

こんにちは。ひろぴーです。

先週から日銀が今度はヘリコプターマネーを実施するかもしれない!?との憶測でドル円が急騰をしております。

ヘリコプターマネーとは、ヘリコプターからお金をばらまく勢いで市場に資金を投入し、何が何でもインフレを起こさせてやる!といった金融政策です。

ヘリコプター・ベンという異名をもつ、元FRB議長のバーナンキさんまでも日本にお招きし、日銀の黒田総裁と安倍首相とも会談をしたようです。

もともとバーナンキさんはインフレ⇒リフレ派の経済学者でもありますので、この分野に関しては非常に知識・知恵が長けております。
(〇リフレ:リフレーションの略で、インフレ対策中の経済状態をリフレと言います。インフレーションの道半ばの状況など。日本経済がその状態に近い?という訳です。高インフレにするわけではなく、程よい水準でインフレを起こさす定義。)

リフレが正しい、といった言葉も有名です。
2009年から2012年までの間に量的緩和を3回実施、そしてインフレターゲットを設定するなど、黒田総裁がやりたいことを実現し、そして今の米国経済を立ち直らせました。

日本もこれをお手本に何とか経済を立て直したい気持ちで一杯なのでしょう。

よって、今回の海外勢からは、米国QE3同様に黒田バズーカ3があるのではないか??との憶測・思惑・期待が膨らんでいるようです。

それは日経平均もドル円も急に反発しますよね(笑)

ドル円日足チャートをチェック

lab12105-1

わずか1週間足らずで100円から106円まで来てしまいました。
今月の米国雇用統計発表直後に100円~101円を乱高下したのは記憶に新しいです。

あっさりとダブルボトムを形成し、103.55あたりのサポートラインまで作ってしっかりと上昇をしてきてしまっております。

次のターゲットは106.80円。

ここはブレグジット前の水準ですので、抜けてしまうと完全に下落相場と上昇相場の形成が逆転します。

中長期プレイヤーのポジションもコンピュータートレードも明確に反応をしてくるでしょう。

ターゲットは110円になるかと思われます。

このチャートからいくと、3日営業日後あたりから、MACDも0.00以上のプラス圏内に突入してきますのでさらに上昇に弾みが付きそうです。
106円台後半で推移をはじめ、天井に張り付くような値動きが1時間足や4時間足で出始めたらチャンスかと思われます。

僕も少しドル円のロングを追加予定です。

ポンドドル8時間足チャート

lab12105-2

ちょっと珍しいですが、ポンドドルの8時間足をピックアップしました。
判りやすいチャート形状だったのでテクニカル分析紹介をしていきます。

まずMACDが0.00付近まで上昇をしてきておりまして、下落相場中の戻り期間終了を告げる合図になることが多いです。

間もなく下落再開の可能性が出てきたという意味です。

この場合ですと、1.35をバックにショートポジションを構築して数日から3週間ぐらいショートポジションをホールドする相場がやってくると思われます。

こちらは今日明日中ぐらいから少しずつショートを始める予定です。1.33前後から売り指値をセットしてみました。

またSMAも3本共収束しておりますので、これはトレンド再発生前のエネルギーを貯めている段階を示唆します。
短期線から長期線まで交わっているため、今は方向感が欠けておりますが、抜けてきた方向にエントリーするのが得策です。ファンダメンタルズも考慮すると売りで勝負したいところです。

再びSMA7が下限方向に走っていく姿をイメージして待ちましょう。

トレンドの初動をとらえるチャンスかと思われます。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.