• 元FRB議長バーナンキ来日の目的は!?
  • ヘリコプターマネーとは??
  • インフレの注意点は!?

こんにちは。ひろぴーです。

ブレグジットからイタリアの銀行債務問題まで、リスクオフ一色だったのですが、今週から突然円が売られ始めました。

元FRB議長である、バーナンキさんが来日し、日銀の黒田総裁と安倍首相と会合を行ったそうです。

ヘリコプター・ベンという異名を持つ、バーナンキさんはマクロ経済学を専攻したの学者さんです。

リーマンショック後から米国を立ち直らせた張本人でもあります。

当時、QE3まで手を出して無制限緩和を実施し、米国経済を立て直すことに成功したといって過言ではないでしょう。

元FRB議長が一体何しに?

一体何のために来日されたのでしょうか?

直近のヘッドラインニュースでは、次の日本の経済対策はヘリコプターマネーという憶測が海外勢中心に流れた模様です。

これによりリスクオフ資産で買われていた円でしたが、買っていられるか!とのことで売られ始めて一気に2.5円ほど上昇をしました。

実際にヘリコプターマネーに手をつけるかどうかはまだわかりませんが、よい口先介入になったのは確かです。

当面、100円割れはなさそうです。

しかし、実際にヘリマネに手をつけますと、強いインフレ相場になるかもしれません。
ドル円は上昇し、とにかく円は売られ、物価が上昇します。

この歯止めが効かなくなると、悪いインフレになるわけですね。

介入よりよっぽどタチが悪いと思いますので、僕的には反対です。

コンビニのおにぎりやパンが300円とか400円になったら困りますからね(笑)
これぐらいは射程圏内に捉えておいたほうが無難でしょう。そういう時代が近いのかもしれません。

インフレの注意点

ないとは思いますが、ブレグジットが実現してしまったのでこういう言い回しは避けて準備はしておく必要がございます(笑)

まず、ヘリマネに手をつけて加速が止まらなくなってきた場合、為替が急落し、貴金属類、不動産・土地などが上昇し、その後株価が上昇するはずです。

しかし、歴史的にみてもこれが行き過ぎることが多く、インフレで潰れた国はかなり多いです。

デフレで潰れた国はありません。国の破産はインフレが原因であることが多いのです。

そもそも実力がない経済体質にレバレッジを掛けるものですから、マネーコントロール力が追い付かなくなるのですね。

個人投資家レベルでの高インフレ対策

豆知識程度で結構ですので覚えておいてくださいね!
まず、銀行やFX会社に現金を預け過ぎておかないことです。簡単に没収されてしまいます。

手軽なところは金のインゴットなど、地金を少しだけ家に隠し持っておくこと。
または最近では円からビットコインに移して、ハードウォレットという、スマホのような端末に仮想通貨のサイフを作ることができます。これもおすすめです。

家や土地持ちの方はぜひその資産をキープです。賃貸の方は特に注意が必要でしょう。
一番手軽なものですと、貴金属類やアンティークコインなども良いと思われます。

リスクオフで円が買われにくくなってきますと、本格的に良くない方向に向かうと思います。
これは新たなジャパンショックでグローバルショックにも成りかねません。
円が買われないからリスクオフ相場でなくて、今度は円が買われないリスクオフ相場になります。
この注意に少し耳を傾けておいて頂けますと土壇場での対応は必ず違うはずです。

今日は、インフレ対策の豆知識でした。

FX課長のメルマガ!

【円安?円高?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.