• ポンド円の値動きは要注目!?
  • EU離脱を問う投票日まであと少し!
  • VIX指数に注目してみよう!

こんにちは。ひろぴーです。

英国のEU離脱是非を問う国民投票が残り10日を切ってきました。

円が買われ、日経平均は下落し、そしてリスクオフ資産が買われております。

先週後半から、英国の世論調査が毎日のように発表され、残留派、離脱派は未だに拮抗しており、世論調査のたびにどちらかが票を伸ばしているため、何を信じていいのかわからないほどのカオスな状況です。

ポンド円は昨日も3円の幅を乱高下に。
今週はそのような相場を何度も演出しそうです。

アルゴが暴走しておりますので、何度かこのレンジ相場を往復した後、大きくブレイクしていくのではないでしょうか。

意図的な誤報、なども増えてくると思いますので、注意が必要ですね。

ポンド円週足チャート分析

lab12023-1

ポンド円日足チャートです。

つい数日前まで164円を付けておりましたが、150円を一時割れる場面がありました。

ポンドらしい、数日間で1500pips前後の下落です。

また何百pipsも上昇したり、下落したりする相場は続くでしょう。テクニカルがまともにワークしなくなりますので、ファンダメンタル相場1本勝負でしょう。

ファンダが苦手な方はおすすめしませんが、現状はこのような相場なので、ぜひ経験値を貯める上でご覧になっておいてください。

英国の場合、ブックメーカーなど有名な賭け屋さんがいくつもありまして、長らく残留派に賭けているお客さんが多かったそうですが、ここ数日で、残留派に賭けるベッド率が70%を割ってきた模様です。(先日まで80%を超えていた。)

大衆心理的に選択肢を迫られた場合、よくこれらの賭け屋の数値がよく当たると言われており、参考にされることが多いそうです。
(例えば、選挙などの際によく参考になる数値だそうです。)

それが離脱派に傾いてきていることは本当に英国民の方々が迷っている証拠なのかもしれませんね。

投機筋の心理を表すVIX指数!

lab12023-2

こちらは誰でも手軽に投資できる、GMOクリック証券のCFD口座の投資対象物、VIX指数のレバ2倍ETFです。

GMOクリック証券のFX口座を持っていれば、チャートも見ることができます。

こちらは投資家心理を表す恐怖指数としても知られている指数です。

よく混乱相場では参考にされることが多いです。

同じくして、ここ数日、1.5倍以上に値上がりしてきました。

数字が10前後だったのですが、現在15程度です。VIXは上がりだしたら止まらない指数です。これがおそらく20、30と上昇する可能性も十分秘めていると思われます。

それだけ、世界が恐怖に満ちている証拠でしょう。

ちなみにこのVIX指数が上昇するカラクリとしては、米国のS&P株式のオプションが売買されれば、されるほど、VIX指数が上昇します。

いわゆる、運用している株式の損失を出さないために、急変相場に対応するべく、それに見合ったオプションを売買して保険を賭けるわけです。

よって、S&Pが乱高下すればするほど、このVIX指数は上昇します。
それだけプロたちもドキドキしながらトレードしているというわけですね(笑)

こういった相場の見方もありますので、ぜひ為替相場に活かしてみてください。

以上、今回はポンド円とVIX指数レバ2倍ETFの紹介でした。

FX課長のメルマガ!

【円安?円高?】毎週相場についての考えやタイムリーな話題を配信してます!無料でやってますので是非ご登録下さい!
FX課長のメルマガ!【今週の一言】
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.