• 資源国通貨と日本円の関係性は?
  • 豪ドル円の月足を見てみよう!
  • カナダドル円は原油価格と連動中?

4月の最終週あたりから、資源国通貨が軟調です。
豪ドルをはじめとして、キウィドル、カナダドルなどが下落しております。

ここ最近の原油価格の巻き戻しや貴金属、非貴金属類の上昇も一服感を出し始めての反動での下落だと思われます。

特に上記の三つの通過は、対ドル、対円で大きく下落を始めました。

長らく上昇をしていた通貨に対して反転の動きが出始めたのかもしれません。

今日は豪ドルとカナダドルについてみていきたいと思います。

豪ドル円は常に50円~100円レンジ?

lab11814-1

こちらはなじみ深い、豪ドル円の月足です。

一番左端は2001年5月頃をさしております。
およそ15年前ですね。

細かくいうと、豪ドル円は55円ぐらいから、105円の間でここ25年近くの間、行ったり来たりを繰り返している通貨ペアです。

1990年代前半は50円台、そして1997~1999年付近はやはり、100円前後の高値圏で推移。

50円台を3回経験しつつも、100円台も3回経験している通貨なのですね。

先日、オーストラリア経済の消費者物価指数が-0.2%と日本並、むしろそれ以上に悪化したため、政策金利を先日引き下げました。

2.00%→1.75%です。

個人的には不動産価格が下落を始めたのが一番の要因だと思われます。
オーストラリアという国は、資源をもち、先進国ながら常に高金利通貨として世界に認知されておりました。

現在は利下げサイクル突入してきている時期だと思慮致します。この長期的な下落の要因は、50~100円を往復するほどの大量のマネーの出入りが行われてきた結果ではないでしょうか。

今後、世界経済の悪化は予想されております。もう1年以内には大きくバランスを崩して最終的に潰れていくでしょう。

円高の波に乗って、豪ドル円も長期的に下落するかもしれません。

ぜひ、今後注視してチャートをご覧になられてくださいね!

NZ円も豪ドル円と似たように、40円~95円を行き来している通貨でタイミングは同じです。こちらも併せて注意してくださいね。

原油価格と連動するカナダドル

lab11814-2

カナダドルです。
本コラムでも原油が暴落最中にはよくご紹介させて頂いておりました。

カナダも資源国通貨です。原油価格と連動するような値動きをすることが多いです。

最近の原油価格は一服感も出てきて、大きく下落をしたあと、現在はWTI45ドルぐらいと持ち直しました。

ただ、一度底値を付けにいっただけですので、もう一度大きく崩れる可能性は十分あると思います。

相場というものは、1度で終わるトレンドはなく、安値や高値を更新しなくとも、いびつなダブルボトム、ダブルトップ、ヘッド&ショルダーをつけにいくことのほうが多いです。

今一度、原油価格が崩れて30ドル台を割れるタイミングもあるかと思われます。

っということで、そのタイミングで再びカナダ円も下落すると思われますので注意してみておきましょう。

カナダ円は豪ドル円ほどでもないのですが、60円や70円台の時代もやはり、25年間でつけていた時期が3度ございました。

この下落サイクルの時期に入ってきておりますので、こちらもぜひ注視してみてください。

今、カナダの政策金利は0.5%です。カナダ円のショートもさほどマイナススワップも発生しませんので、長期で持つなら、こちらもおすすめですね!

今日は長いサイクルで資源国通貨と円との関係性についてご紹介致しました。

歴史は繰り返す、と言われているように、これらの通貨ペアもまたおそらく、低迷期に突入する機会がそろそろあるのではないでしょうか。5~7年ぶりと考えると、間もなくかと思われます。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.