• ポンドは2016年6月に要注目!
  • 国民投票でEU離脱の可能性!?
  • 日足と週足にどう現れているか分析!

本日はポンドのお話です。

皆さんは2016年6月に英国がEU離脱の是非を問う、国民投票があることをご存知でしたでしょうか?

国民投票まで残り2か月を切りました。
英国では毎週のように世論調査が行われ、そして賭け屋さんでも活発に残留か離脱かのベッドが日々変動しているようです。

イギリス国民のEU離脱派は流動的??

実は昨年末から今年に入って、英国民の半数前後が離脱派に傾いておりました。
事前の報道機関によるアンケートでも離脱派と残留派が拮抗し、本当にEU離脱してしまうのではないか!??っといった世論が多く目に留まりました。

それが先日、米国のオバマ大統領が英国訪問によって流れが変わってきたようです。

EU離脱した場合の不利な立場になってしまうことを警告を行ったようですが、これに反応したのか、英国の報道機関では残留派の支持が離脱派の支持を上回るようになってきたのです。

英国がEUから離脱をしてしまうと、欧州の金融センター街の地位を失う可能性が高く、もしそうなれば英国経済に大打撃を与えます。

英国経済の税収の20%以上が金融業界からの収入となっているため、これだけでも甚大な被害をもたらすでしょう。
またこれらの不確定要素が多いため、ここ半年間は海外勢が英国内への投資を避けてきました。
EUからもし離脱をしてしまった英国に何が残るか、メリットが見いだせないためです。
そういった思惑が多くあったことから、ポンドがこの半年間、大きく売られてきました。
今日は、そんなファンダメンタルズをバックにチャート分析をしていきたいと思います。

先に結論を言っておくと、僕はすでに離脱はない方向で考えております。
でもチャートはまだボトムを脱しておりません。
意外な反発局面が現れるのではないかと思ってのロング戦略を練ってみました。

ポンドドル週足

lab11569-1

ポンドドルの週足です。
まず、ポンドドルは米国利上げの思惑と英国EU離脱の思惑とダブルで重なって昨年から1年間下落を続けておりました。
その値幅は約2000pips弱にも達しております。

これが現在、大きく反転するかもしれません。
MACDはダイバージェンスしておりますし、直近の高値と同じポイントまで差し掛かってきました。
細かいこというと、見にくいですが、前回の高値を少し更新して現在は同じ水準で維持しております。
今週中、または来週中に抜けてきますと、週足ベースではボトムアウトということになるでしょう。

これを頭に入れた上でポンドドルの日足を見たいと思います。
・ポンドドル週足 MACDがダイバージェンス反転
・ローソク足が前回の高値を超えて、1年間続いた安値と高値の切り下げていたトレンドを否定しかけてきた。

ポンドドル日足

lab11569-2

さて、こちらは日足です。

週足と違って、すでにこちらは上昇トレンドの入り口でしょうか?
移動平均線のSMA7,25,50は数字の若い順に上から並んでおります。

MACDは0.00を超えてプラス圏内で推移を始めました。
上記のファンダメンタルズを考慮すると、ロング戦略が非常にワークしそうです。
離脱派に賭けてポンドを売っていたプレイヤーが徐々に損切り、または利益確定の買戻し作業が行われ始めている証拠でしょう。
最後には、大きく上昇する局面が近いうちにありそうです。
これを狙って、順張りトレードを狙えるかもしれません。

この形状ならば、僕は即ロングしてみて、数週間スイングをすると思います。
ストップは1.42近辺にして、1.50あたりをリミットに狙ってみると面白いかもしれません。
大きな値幅を取りにいきますので、レバレッジは0.5倍ぐらいに抑えた取引が良いでしょう。

今日はファンダメンタルズを考慮しながらテクニカル分析を実施してトレードプランを模索してみました。
いつもテクニカルばかり見ている方はファンダメンタルズのバックグランドも想像してみトレードしてみてはいかがでしょうか?
またFXの違った面白さが見つかりますよ!ぜひおすすめ致します。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.