• 急落のドル円の原因と今後の動きは?
  • 日本だけ売られているのが現状!?
  • オジドルを狙ってみよう!

ドル円と日経平均だけが崩れております。
先日の日銀短観が非常に悪化、国内勢の年度末想定為替レートも117円以上と異常な数値です。

よって5月上旬に出てくる企業決算はかなり悪化しているものと思われます。

ドル円を売ってレートを下げて日経平均先物も売って、個別株下落を誘っているようです。

GPIFの決算も参議院選挙後の7月下旬に運用成績発表日時をスライドさせたことから、運用結果が非常に悪化していることと思われます。

先週のイエレン議長の講演より、流れが一転しました。
利上げが近いかもしれないという憶測とモルガンスタンレーがドル円ターゲット117円と公表し、高い位置でのドル円コールオプションが買われました。

その要因によって上昇していたのですが、もうすでに海外勢は諦めて売りに転じているようです。
我々も売りに転じなければならなさそうです。

ドル円日足チャート

lab11359-1

ドル円の日足チャートです。113.80近辺まで上昇しましたら、現在111円前後まで一気に反転をしております。

MACDも0ラインまで到達していないものの、ダイバージェンス後の反転でショートポジションが解消されたでしょう。
ある程度下落の余地があると思います。
直近安値は割れそうです。

110円割れを想定しております。

しかし、先月のような、謎のレートチェックなどがおこり、数分間で一気に1円以上あがるようなこともありますので、気持ちよくショートできないところもあります。

米ドルを売りたいのですが、ドル円は敬遠気味なところが本音です。

米ドル売るならオジドル?

lab11359-2

本日、RBA後からロングで入ろうと考えております、オジドルです。

日足ですが、MACDがダイバージェンスしてますので、突っ込み買いは厳禁です。

SMA25近辺の0.75前半台から打診買いをしていきたいと思います。

こちらは0.77に先週乗せる場面もあったのですが、いずれもヒゲだけ伸ばしてクローズしておりました。
まだ上値が重かったのですが、ようやく下げてきました。

200pipsぐらい下落してくれますと、ロングポジションもある程度解消されていると思いますので、そこからゆっくりロングしていこうと思います。

ですので、今日、明日のロングポジション構築レートは0.75~0.7550から入る予定です。

SMA7,25,50もまだ上昇トレンドの形状ですし、MACDもプラス圏内です。

損切りは0.74割れでしょうか。ストップ100~150p リミット150~300p狙いです。

リスクオフ相場ではない。

ドル円が下落をしておりますが、特にリスクオフ相場ではありません。
冒頭で申し上げた通り、ドル円と日経平均が売られた海外勢の日本潰しを始めている状態です。

この流れは結構強いので、戻ったところはまだ売られるでしょう。

ダウは17500~17600前後と非常に堅調に推移しております。
原油価格は35~36ドルと少々下落してきたので気になるところですが、欧州株も至って堅調に推移しております。

怖いのが、世界の株価が今一度崩れたとき、日経平均はさらに暴落するでしょう。
14000円台が見えてきます。
ここまでくると、我々の年金も大丈夫かな?っと不安になるところですが。

現在、米国の利上げが遅れる公算で世界が動いておりますので、昨年、新興国から米国にキャッシュが回帰した動きが出ておりましたが、明らかに行き過ぎです。

現在はこの行き過ぎた動きの逆流が始まっている最中かと思われます。
よって、オジドルのロングを狙っているわけです。
そのほか、ユーロドルのロングとかも良さそうですね。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.