• イエレン議長の発言には要注目!!
  • 米ドルは再び利上げがある!?
  • ポジションはロング継続でOK!?

今日からイースター休暇明けです。

新年度に向けて活発な取引が行われ始めると思います。
または第2四半期に向けての動きですね。

先週はドル円、日経平均堅調に推移をしました。
どちらかというとドル円のほうが堅調だったかと思われます。

米国の各連銀総裁から利上げのような発言が相次ぎました。
今晩のイエレン議長からの発言も注視する必要があります。

議長だけハト派ですとまた混乱を招きそうですが・・・・。

中古住宅販売仮契約数が好調

昨晩、中古住宅販売仮契約の数値が発表されました。
かなり地味な指標です。

結果は前年比と比較して-0.5%予想→5.1%結果とかなり好結果でした。
特に反応したわけでもありませんが、こういった細かい指標までも米国は景気回復がより顕著になってきたと思われます。

中古住宅ですから、やはり消費者の収入の目処が立たないといけません。
あきらかに金回りが良くなってきているのではないでしょうか。

原油価格もWTIは40ドル前後と堅調に推移です。

予想外に資源が堅調になってしまい、しばらくこの価格帯で落ち着くならばもう一度上値を更新しそうです。

利上げの条件が意外にも揃ってきていると思われます。

今晩のイエレン議長のスピーチがタカ派に回るならば、4月26日予定のFOMCでは、市場予想よりも早い段階でもう一段に利上げに踏み切るかもしれません。

米ドルの政策金利が0.5%→0.75%となると金利面では優秀です。
米ドルに世界の資本が再び動くでしょう。

カナダ円チャートが上昇局面

lab11277-1

昨年の12月ぐらいでしょうか?

本コラムにてカナダ円は80円割れの可能性について言及させて頂いたのは。
一応、予想通り1000pipsぐらい落ちたことは落ちたのですが、現在ダブルボトム形成中のように反発地合いです。

カナダ円日足は、ここ数日84.50~86.00円狭いレンジを行ったり来たりを繰り返しております。

原油価格の影響が大きいカナダではこのように動きます。

高値と安値を切り上げて天井で張り付いておりますので、こちらは短期的な上昇トレンドの局面です。
移動平均線もSMA7,25,50という順序でならんでおりますし、MACDも0ラインを超えてプラス圏内で推移しております。

こういった天井圏内張り付くローソク足チャートは経験上、さらにブレイクして上値を伸ばすことが多いです。

世間的にはリスクオフ目線がまだ多いですが、相場は基本先取りします。

世界の株価指数もジリ上げですし、なんだか気持ち悪いぐらい金融相場が安定しております。

危機は去ったとは言い難いですが、大きな相場の調整機関が長引く可能性が出てきました。

よって、資源価格まで堅調になると、リスクオン相場がしばらく続くのではないかと考えております。

ドル円4時間足チャート

lab11277-2

ドル円も先週111円を割り、久しぶりに110円台に突っ込みました。

週足でも日足でも安値を更新したのにも関わらず、現在は順調に戻しております。
やはり、リスクオフは一旦、潮時でしょうか。

おそらく、111円割れにストップロスがあまりいなかったのでしょう。

誰もが110円割れを予想していたのかもしれません。

よって、ここ1週間は戻り売りのストップロスを順調に巻き戻しながら上昇をした模様です。

個人的ターゲットは115円、116円にしております。

今晩のイエレン議長のスピーチと雇用統計次第ですが、ポジションはロング継続で勝負する予定です。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.