• ドル円と豪ドル円のチャート分析!
  • 日足、週足で分析するとどう見える!?
  • 豪ドル円をいじるなら中国の動きは要チェック!

本日は、日銀金融政策決定会合前に書いている記事ですが、追加緩和がなかったとしても日経平均株価もドル円も堅調に推移するのではないかと考えております。

1.リスクオフ相場として、世界全体的にかなり下を見始めて悲観的な論調が目立ったこと。
2.中国株をはじめ、日経平均株価も大きく下落して、日経平均は昨年の高値から30%下落したこと。
3.原油価格を中心に資源価格が堅調に推移し出したこと。

以上を踏まえつつ、楽観視をしている投資家が劇的に減ったことを考慮すると、いったんはこのリスクオフ相場は終息に向かったと個人的に判断をしました。

どうも、買い手のストップロスがなかなかいないように感じられ、戻り売りトレーダーもうまくワークしていないようです。

こういった難しい相場では長い時間軸のローソク足とこの数か月間、最も売られていた通貨ペアなどを参考にするとわかりやすいです。

テクニカル分析はウソをつきません。市場参加者の動きを全て反映してくれているものですから、今日は素直な目線でドル円と豪ドル円をみていきましょう。

ドル円 日足分析

labo11122-1

長らくレンジ相場です。
MACDはすでにゴールデンクロスをして堅調に推移しております。
0.00ラインまではもみ合いが続くかもしれませんが、状態は上向きかもしれません。

その理由としましては、移動平均線もすでに25日線を上抜けており、7日線も25日線を抜けてきました。
50日線も近づいてきており、いったんはこの50日線をタッチしにいくような値動きをしそうです。
その後、少々反落してもみ合いでしょうか?
移動平均線3本共重なりあうということは、レンジ相場になりますが、そろそろレンジ相場も成熟期になります。

よって、再び大きくトレンドを発生させるでしょう。
まだどちらにいくかはわかりませんが、文頭のバックグランドをイメージしておりますので、思いもよらないところまで上昇するのではないか、と考えております。

豪ドル円週足

labo11122-2

さて、先週からかなり注目を始めている豪ドル円です。

実はぼくは、豪ドルにはベアでして、2週間ほど前から戻り売りを繰り返したのですが、イマイチな結果に終わっておりました。

こちらは中国経済の不安、資源価格の暴落によって、オーストラリア経済の行く末を不安視されていたがため、昨年、一昨年から売られ続けておりました。

しかし、すでにテクニカル的には、MACDはダイバージェンスを発生。そしてゴールデンクロスまで発生です。
そして、移動平均線はというと、25週線を上抜ける位置まで戻しました。

25週間の平均値を超えてしまうのは、すでに売り目線で考えを捨てなければならないタイミングです。

ここは潔く負けを認めて、ポジションをひっくり返すことにしました。

豪ドル円 日足に細分化分析

labo11122-3

日足に落としてみましょう。

こちらは力強いです。
MACDはすでに0.00ラインを超えてプラス圏内で推移です。
そして移動平均線も25日線が50日線を上抜けそうです。

完全に上昇トレンド示唆の形になって参りました。
この形状からしますと、SMA7タッチからロングを始めてもよさそうです。

日銀を終えて85.00円になっていたら迷わず打診買いを始めたいと思います。

先日の上海G20後、中国が預金準備率を0.5%引き下げて緩和してから、豪ドルはより力強くなっております。
中国はまた緩和に動いてくる可能性は大きいでしょうから、また豪ドルの価格を押し上げるかもしれません。

それにも期待して、ポジションを作っていきたいと思っております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.