• 今ポンドが弱い!
  • 急落している原因は何!?
  • ポンド円を日足と4時間足で分析!

こんにちわ、ひろぴーです。

ポンドの下落が止まりません。
ついにポンド円は160円を割り込みました。

ここ1~2か月活発的に議論されていた英国のEU離脱の是非を問う国民投票に向けて、EU首脳陣はなんとか食い止めたい方向で動いておりました。
しかし、英国の世論調査では離脱派の指示がジワりとリードをしております。

そこでポンドをさらに急落を促す発言が週末にありました。

原因は、ロンドン市長のボリスさんが英国はEU離脱したほうが良いとのコメントを先週末に発言したことにより、150pipsも窓明けしてスタートしたそうです。

ボリスさんは英国の政治家ナンバー1の人気だそうで、次期首相候補の一人ともいわれているようです。
日本でいえば、前々東京都知事の石原慎太郎さんの絶頂期以上の人気でしょうか?

彼が発言したこと且つ、世界がリスクオフに傾いているだけに、ポンド円の下落にそれだけインパクトがあったようです。
英国民の心は離脱派へ大きく傾いたかもしれません。

G20前、ポジション調整と欧州通貨売りが入り乱れ

今週は商品が買われ、資源国通貨が反発しております。
ポンド豪ドルは1日で500pipsもの下落を演じました。

今週のスタートは欧州が売られて、資源が買われる。ドルと円はその間という、最近ではあまり見られない通貨バランスを演じました。

資源国通貨が買われ続けるというのは考えにくいのですが、今週の金曜、土曜は上海にて、G20が開催されます。
最近の通貨安競争にも触れるようですので、各国目立ったことは今週いっぱいはできないでしょう。

個人的にはしばし傍観相場かと思っております。

ポンド円分析

lab11072-1

さて、本日はポンド円を見ていきたいと思います。
ボラが強烈すぎて、紹介するのは危険かな~・・・っと感じていたのですが、テクニカルには忠実な動きをしております。

レバレッジは0.2~0.3倍ぐらい1ポジション落として望むぐらいが良いでしょうか?
一瞬で100pips上昇していく毎日ですので、そこだけはご注意ください。

日足です。
SMA7,25,50綺麗に下から順に並んでおります。MACDも0以下で推移中。
売りから入る前提でエントリータイミングを模索しましょう。
164円を大きく上回る時点で何かポジティブなヘッドラインが出たと考えて、ここにストップを置いたほうがよさそうです。
ここを超えますと、一斉にストップロスを誘発して上昇すると思います。164.02など、少々タイトにおいたほうが逆指し滑りが起こらなくて良さそうかもしれません。

狙うとすると、SMA7にタッチしたタイミングでしょうか。本日レベルですと、162~162.20レベルで推移しております。ここから売りの指値を置いておくと良いかもしれません。
明日ですと、角度的に161.25~161.50からのショートタイミングだと予想されます。

1日であっというまに150~200pips動いてますのでこれぐらい余裕幅をもって指値をされてくださいね。

ポンド円4時間足に拡大

lab11072-2

4時間足です。

2月11日から長いスパンでみますと、ダイバージェンスになっておりますね。
少々注意かもしれません。

一旦、0まで回復した場合、ダイバージェンスの効果は、ほぼリセットされると思ってますので、それを待つのも手だと思います。

またはSMA7の戦略でいきますと、こちらの移動平均線を這うように下落が続いております。

ここに触れたタイミングでショートしていきトレンドフォローを狙うのもアリだと思われます。

但し、ボラティリティは異常ですので、レバレッジ管理には十分気を付けてトレードなさってくださいね。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
GMOクリック証券
仮想通貨
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.