• ドル円は今後どうトレードすれば良い!?
  • 戻り目処はどの辺になる??
  • 移動平均線とMACDで確認しよう!

こんにちわ、ひろぴーです。

今年はドル円がよく動きますね~。
1月に負け時と2月のボラティリティも物凄いです!

収益を獲得しやすいのですが、その分、獲得した収益をこぼしやすいです。

十分注意して相場に臨みましょう!
残念ながら僕は2月前半の収益を半分ぐらい溶かしております(笑)

基本に戻って、ドル円分析

さて、そんなドル円ですが、ボラティリティが高いだけでテクニカルには忠実でした。

今日は日足からアップします。

lab11048-1

日銀のマイナス金利導入で大きく上昇しましたが、そこからおよそ10円の下落。
111円を割れたかと思いきや、そこから350pipsを2日間で戻しまして、現在114円台ミドルで推移しております。

移動平均線も短い順で下から並んでおりますし、下落トレンドの戻し中と考えて結構でしょう。SMA7へのタッチは戻り売りの目処の一つとして有効です。

但し、1000pipsの下落を演じたトレンド相場です。
それに見合った戻しもやってきます。

ここが相場のポジションコントロールに最も差がでるポイントです。

毎度トレンドの戻しで全ての収益を守り切れることはありませんし、マイナスになっても良いです。
ただ、なるべく意識をされてください。

ここをなんとか守り切れる人が、年間を通して生き残っていきますから。

失点をなるべく最小限に抑えよ!

マイナスになっても必要最小限の損失で守り抜けることができれば、また必ずチャンスはやってきます。

大きなトレンドの初めての戻しの後は、再び大きなトレンドを生み出します。

トレンドは1度では終わりません、2度、3度は、大抵発生します。

その次のチャンスに資金が残っていれば十分挽回できるので、なんとか踏ん張りつつ、慎重にトレードをする習慣を身につけましょう!

僕はとにかく守り抜くことを前提にいつもトレードを実施しております。

ドル円週足チャートで戻りの目処を確認。

lab11048-2

こちらは週足です。

この2年間、116円前後のラインで止められたこともあり、ブレイクしたら今回のように一気に雪崩が発生しました。

止められただけインパクトがあったようです。

少し話がそれますが、僕はこの水平線の3点止めにあっているラインは次のトライでほとんど抜けることが多いです。

これはどんな時間足であってもです。
そこのラインをバックにポジションが貯まっているからです。

ですので、4度目のトライの時はブレイクする方向に賭けて、手前からポジションを取ることが多いです。ぜひ、みなさんも覚えておいてください。

話を戻しますが、今回の週足は5度目のトライでようやく抜けました。それほど堅かったラインだということです。

移動平均線とMACDをチェック

ではチャート分析をして参ります。
上記の5点目ブレイクした116円のラインは今後も強力なレジスタンスラインとして機能するでしょう。

現在のレートから、およそ150pipsまで迫っております。

ですので、週足トレードですと、ここをバックにショート戦略を練るのは十分有効な手段だと考えております。
現に、僕もこの戦略で行く予定です。

移動平均線もSMA7,25,50の順序で下から並んでおりますし、MACDも0より下で2本とも推移を始めました。

MACDがプラス圏からマイナス圏へ。逆もしかり、マイナス圏からプラス圏へ。

0を境に、逆の圏内に突入を始めますとトレンドに勢いが出始めます。

週足ではブレイクしてまだローソク足1本、そして今週は本日でまだ2営業日目です。

勢いがあるならば、今の陽線が上髭となり、陰線に転換してローソク足の実体を伸ばす可能性も十分にあります。

日足や週足のテクニカル形状を考慮すると、上記のシナリオをイメージして、トレードされると良いのではないでしょうか。

もちろん、ストップは116円を超えたあたりでお願いしますね。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.