• 上手くいかない時はちょっと時間を置いてみよう!
  • 相場は逃げない!を改めて意識してみることが大切!
  • FOMC、日銀金融政策決定会合はノーポジでも!?

激動の1月でした。

ドル円やクロス円(ユーロ円を除く)通貨ペアは大きく下落し、そして先週は大きな戻しがあり、収益をホールドするのが難しい月だったかと思われます。日経をはじめ、世界の株価指数も急落でした。

僕も1月2週目の初営業日の週だけ大きく取り、2週目から少し収益を削られてしまったので、日足・週足トレードだけに切り替えて難を逃れました。

3週目、4週目はジワジワと収益を上げて今のところこの相場は一山超えたかな?っとみております。

今日は「休むも相場」をテーマに論じたいと思います。

大きなトレンドの後は戻しも大きい!

1月はポンド円に関しては13円ほどの急落、豪ドル円やカナダ円も7~9円ほどの下落でした。
下落しているときは、大変うれしい思いをして、トレーダーは鼻息を荒く我こそはと売りトレードをどんどん行います。

次第にポジションのぶつかり合いも激しくなり、トレンド終盤では、ローソク足が大きなウェーブを出現させます。

やがてウェーブはさらに激しくなり、大きなレンジ相場、そして突然のタイミングで逆行を開始します。

トレンドでは、こういった動きは付き物です。終盤に差し掛かるにつれて、徐々にエントリーポジション量は少なくしていきましょう。

見た目以上に難しくなる日足チャート

lab10934-1

こちらは豪ドル円の日足チャートです。
1月は普通のやさしい下落トレンドにしか見えません。

しかし、トレンドの終盤では、比較的長めのローソク足に、一度戻しが深く、トレンドの山を一つブレイクして再び下落を始めております。

実はこの動きが、4時間や1時間足に落としてみた際、想像以上に難しいことが多いのです。

このあと日足がどうなるかというと、再びトレンド継続か、または数本似たようなレンジで方向感をなくします。

4時間足や1時間足ですと、しばし長めのレンジ相場です。

この時に、今回の戻しの損失を大きく取り返そうとすると、この数日間の期間は失点を増やしがちです。

今日のお題は休むも相場です。

このような相場が到来したときは、我々もおとなしくトレードをお休みしましょう。

チャンスは意外とやってくる。

「チャンスは意外とやってくる。」これは僕が勝手に作った、個人的な相場の格言です。

長年トレードをしていると、たくさんのトレードチャンスを逃します。

そこで慌ててトレードしたり、乗り遅れた分取り返そうとすると、大体は返り討ちを食らってしまいます。

その時は、『我慢』しましょう。
実は、この我慢をできるようになると、想定外に相場のチャンスは訪れるものです。

この頭を冷やす期間というのは、次の大相場に向けての充電期間だと思っております。

今週、来週の戦略。

今後の1~2週間の戦略です。
大相場の後は必ずと言っていいほど、ヒドい乱高下をしがちです。徐々に動きが小動きになっていきます。休憩相場ですね。

テクニカル的に申し上げますと、ボリンジャーバンドですと、スクイーズしていく期間です。
次のエクスパンションに向けての準備期間になります。

ですので、我々もしばし傍観といきましょう。
今週はFOMCや日銀金融政策決定会合がございます。そして来週は雇用統計です。

イベント待ちというのも併せて、やはり、休憩で良いと思います。

ですので、本日のお題は「休むも相場」と題してみました。
また2月もトレンドは発生すると思いますので、そのチャンスに備えましょう!

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.