• 2016年は大発会から500円超の大幅下落!
  • ドル円の週足を分析!
  • MACDを順張りで使ってみよう!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、昨日は大発会でしたが、さっそく日経が崩壊してくださいました。

個人的には狙っていた通りなのですが、ちょっとドル円の崩れ方がイマイチでどちらかというと堅調気味だったような気がします。
それよりもポンドが売られ、どうしたものか、ユーロも意外と売られておりました。

まあ、いずれにしても円買いの独り勝ちでしたので、今週はドル円、クロス円の戻り売りで問題はなさそうです。

月足相場、押し目形成だとしても下落幅は大きい!要注意!

先月からも再三申し上げておりますが、リスクオフはかなりの確率で到来すると思っております。っというか、すでに到来しているという(笑) 
むしろリスクオフと言わなくても、ここ1~2年上昇した分の調整の動きだと思っておりますので、動き出したら月足・週足相場の押し目形成の下落がくると思います。

結構なインパクトがあるはずですのでご注意を願います。逆を言えば、日足レベルで素直についていけば利益が出る相場です。

ドル円週足分析

labo10826-1

さあ、今日は分析中心の記事でいきます。
ドル円の週足です。
SMA7がSMA50を下抜けてきました。
ヘッド&ショルダーの典型的なパターンになりそうです。形成中ですね。

僕の経験上、この右肩あたりでの移動平均線の順番がSMA7,50,25と下から順番に数えられるようになってくると、徐々に加速していきます。

この形状ですと、来週か再来週あたりに、SMA25線がSMA50線を割り込んできれいな7,25,50になると思います。

そうなれば、本格的に下落が加速していくでしょう。

MACDを順張りでも使ってみよう!

併せてMACDが0を割り込みかけてきております。
MACDは、ゴールデンクロス、デッドクロスやダイバージェンスで使われている方も結構いらっしゃいますが、僕は順張りで使うことも多いです。

ちょうど、0を堺に大きく上昇、下落トレンドが加速しやすいポイントであることが多いため、今回は下落トレンドが週足ベースで加速するポイントに来ていると判断をしております。

そうなりますと、118円は軽々と割れてきますので、このショートの動きに乗り遅れた方は、低レバレッジで結構ですので、飛び乗りショートをおすすめします。

ドル円日足チャートで戻り目処を見極める。

labo10826-2

こちらは日足です。
上記で述べさせていただきましたが、週足の未来形です。
SMAの順序もよくなってきましたでしょ~?
この形がかなり良いのです。僕の大好物ですね(笑)
移動平均線が数字の若い順に並び、MACDが0を割り込んで順調に下げております。
上記の週足分析記事と同じ言い回しになりますが、0を割り込み始めると安定的に下落が続きますので、ホールドポジションをトコトン引っ張る期間になります。

先月、僕の記事をお読み頂いてショートされた方、そしてホールドしている方は、まだまだ利を引っ張ってよいと思われます。
むしり取れるところまでやってやろう!っという気持ちで結構です。

相場の格言、頭と尻尾はくれてやれ。

そして最後の最後に尻尾はくれてやれ根性で利益を確定しましょう(笑) この気持ちを大切にされれば長くポジションが持てるはずです。

下落トレンド終焉にはボトム圏内で長めのローソク足が陽線、陰線、激しく交互に出現することが多々あります。

まだ当面先だと思いますが、出現してきましたらこちらのコラムにて紹介をさせて頂きます。利食いのテクニックですね。

そのほかの通貨ペアもチェック!

そのほか、ユーロドルの買いを推奨しておりましたが、イマイチな動きでしたのでこちらは様子見に切り替えました。ユーロ円がドル円やクロス円のチャート形状を追随しそうな形にまでなってきたからです。
ですので、ドル円のほかに、ユーロ円の戻り売りも同じようにおすすめしたいと思います。

円買い相場は少なくとも数日は続きそうですから、ドル円、クロス円が戻ってきたら躊躇なくショートでよいはずです。
今週は米国雇用統計もありますが、頑張りましょう!

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。
最新記事 by ひろぴー (全て見る)

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.