• 2016年のドル円は円高?円安?
  • 月足と週足で分析してみると!?
  • そろそろ相場に大きな変化が起きるかも!

各社ポータルサイトやFX業者含めて来年の予想や今年のおさらいなど、ちらほら見かけることが多くなりました。
僕のような自称為替コラムニスト?でもたくさんの質問や依頼を頂いており、円安、円高、日経予想など、色々と執筆、インタビューする機会がございます(笑)

もちろん、こちらのコラムでも本日書かせて頂こうと思っております。

1年後を予想するのは大変難しく、お祭り企画に過ぎないのですが、まじめに答えますと2016年前半は円高、後半円安で今の水準ぐらいではないかと考えております。

現在、120~123円で推移しておりますので、110円~113円からイッテコイで来年の暮れごろに今の120円前後~120円前半。少しだけ上目線でおります。

米国が利上げを4回行う前提だというのに!?っと、思われがちでしょうが、予定通り順調に進むことはあまりありません。

予定通り行われたとしても、様々なマイナスニュースが飛び込んで米ドル高を阻むでしょう。

またはチャイナショックや新たなリスクオフが浮上し、米国が世界に配慮して利上げを少しだけ急がせない、そんなようなニュースが飛び込み、貯まっていた米ドルロングのポジションが大きく弾け出すのではないでしょうか。

超暴落というわけではなく、今年のチャイナショックと同じぐらいのインパクトではないかと考えております。

世界の株価を牽引するのは、日銀の黒田バズーカとECBのドラギバズーカだったのですが、この12月でどちらも不甲斐ない結果に終わりました。

当然といえば当然の結果なのですが、あまりにもメディアや市場が期待しすぎていた結果だと思われます。

この失望売りは、長期の買いで放置されているポジションが炙り出されると考えております。それは年明けからだと考えております。

個人的には、このリスクオフ前提を狙ったトレードを心掛けております。
例えば、ドル円でしたら、先日の日銀のアルゴリズムと暴騰してしまった123.50円前後が高値ではないでしょうか。

またユーロドルも当面の安値は1.0520でしょう。
ECBが大きな緩和を実現させない限り。

向こう数か月はここをタッチするのはかなり難しいとみております。抜けてもヒゲで終わるような、空振りブレイクと思慮致します。

どちらも中途半端な緩和で終わりました。まだどちらの中央銀行も急いではいないようです。

これから起こるリスクオフに向けて弾をとっておいたのでしょう。

ドル円月足を冷静に見てみる。

lab10717-1

しばし、月足冷静に見ているといろいろと発見がありました。
まだ普通の上昇トレンドの最中なのですね。
但し、2012年の11月から25線を旅立って、一度もタッチをしておりません。ちなみにSMA25線は現在113円前後です。
MACDも2度目のデッドクロスです。
プライスが上がらなくなってくると、MACDは0近くまで戻っていく傾向があります。
そのような場合、MACDが0近辺までに戻るまでの期間、良くても、ローソク足が横ばい=価格上昇が渋い、展開が続く傾向があります。(いわゆる、月足で押し目の期間、または良くてもレンジ相場という意味)

ですから無理をせず、週足や日足でじっくりと戻り売りを繰り返す期間となるでしょう。SMA25が113円台だということで、少なくとも115~6円ぐらいの下値は見ておいたほうが良いかもしれません。

週足に落としてみる。

lab10717-2

こちらは週足のチャートです。
教科書に出てきそうな、綺麗なヘッド&ショルダーを形成中です。
いかにも116円を割れれば、走りそうな形です。
ここに水平線を引いてみると、ネックラインとして機能しそうですね。
現状の121円前半で移動平均線をローソク足が下に抜け始めてきているので、テクニカルネタは十分です。
あとはほんの小さなリスクオフネタで、いつもより値が飛んでいくと思われます。

そうなれば、下落相場が本格的にスタートします。
このタイミングを来週、または来年早々に狙っていきたいと、僕は考えております。
116円を割れてしまうと110円が次のターゲットになってしまいそうです。まあ、その動きは120円が割れてから考えることにしましょう。
よって、116円の水平線目がけて戻り売りトレードを模索するのがスイングトレードとして、現状ベストな展開ではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.