• FOMCは大波乱になる!?
  • 大手ファンドが破綻したり、きな臭い雰囲気が・・・
  • ユーロドルの上下に振られる動きには注意!

今週は待ちに待った米国のFOMCです。
日本時間では木曜日の明け方の発表となります。

コンセンサスでは、利上げ、さらに市場は織り込んで米ドルの「セル・ザ・ファクト」に向けて、米ドル売りまで進んでいるという、先の先周りをした動きとなっております。

「セル・ザ・ファクト」=相場の格言にて、「噂で買って事実で売るの意。」

但し、注意点があります。
ECBのときのように、市場の期待以上の緩和をドラギ総裁はしてくれるだろうと、誰もが思い込んでいた結果が、今回のユーロドルの結果です。

なんてザマだ!っと言わんばかりの、ひどい出来事にならないことを祈りたいのですが・・・。

米ドルの利上げ幅が小刻みの可能性あり!?

今回のECBと同じ場面に置き換えますと、明後日のFOMCにて、米ドルの利上げがコンセンサスでは、現状0~0.25%の政策金利を0.25~0.50%への引き上げです。

ではこれが2段階かけて緩やかにあげるような政策をとった場合、どうなるでしょうか?

例:0.2~0.4%など。刻んできて、「次回のFOMCで0.25~0.50%にあげま~~っす!」

な~んて事をイエレン議長が仰いましたら、これはこれで大ショックが起きると思われます。

株が現在、少しヒステリックな動きになってきており、利上げ前に今さら動き出すなんて、と思っておりましたが、市場は結構警戒感を示しているようです。

利上げなし、などとは言わないと思いますが、刻んできたりする可能性も大いにございますから、みなさん十分ご注意をお願い致します。

ジャンク社債ファンドが破綻!

先週の金曜日ですが、サード・アベニュー・フォーカスト・クレジット・ファンドというジャンク債権をトレードしている運用ファンドが破綻をしました。

出所:http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ5XQH6K50Y101.html

与信の低い社債を運用し、高利回りでしたが、紙切れになるリスクも隣り合わせです。
原因はおそらく、原油価格の大幅下落とコモデティの大幅下落、新興国の不振などでしょう。

中国の人民元もSDR採用に晴れて仲間入りを果たしたあと、手のひらを返したように再び為替操作を始めました。
人民元安への誘導です。つられて新興国通貨もかなり売られております。

ここ最近、米ドルが売られているのも上記のような不穏な動き=今年の第二のチャイナショックを先取りしているような、そんな動きにも感じられます。

第二のチャイナショックにご用心!!

先週末からは、僕は怖くなってポジションを大半閉じ、現在は円とユーロだけを買っております。
当然、買われ過ぎていたものは、こういったショックを機に一気に逆流をします。

もしかしたら、FOMC後、または年明け早々に大きなリスクオフ相場が到来するかもしれません。

その場合はユーロドルの買いとドル円の売りがねらい目かと思われます。

おっと!先週ご紹介しておいたカナダ円の売りもですよ(笑)
こちらもしっかりとショートしてホールド中です。

ユーロドルは注意が必要

最も注意しているのがユーロドルです。
ぶっちゃけます、正直、当面ショートはしないでください。危険度満点です。

現状、IMMの投機筋のポジションを見ても、ECB後に1.10付近までぶっ飛んだのにも関わらず、ECB前のショートポジションの量があまり変わっておりませんでした。

ヘッジファンドのポジションの多くはまだショートポジションです。しかも含み損を抱えてです。
FOMCの利上げのタイミングで逃げる気満々でいるでしょう。
ただしそんな都合よくいくでしょうか?

僕はどちらかというと、このポジションがうまくカットや利食いができずに連鎖反応を起こして弾き飛ぶのではないかと思っております。

その証拠に、先週、今週に入ってからも1.08を1度だけ一瞬割っただけでジリジリ高値を更新しております。

おそらく、この動きはユーロドルの売りポジションをカットしたくてたまらないのでしょう。
ですので、レートが下がらないのです。
このポジションが爆発するとしたら、1.12?1.13?

いや、おそらく1.15は軽く超えて1.20ぐらいまで吹き飛ぶ威力はあるのではないでしょうか・・・・・。
まずはFOMCを待ちましょう!

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.