• テロの相場に対する影響度合いは??
  • 日本のGDPも発表されたが、数字はかなり悪い!
  • 急激な円高があれば迷わず拾うべき!?

テロのECB緩和に対する影響度は?

おはようございます。
先週末、NYがクローズしたあと、パリでテロが起こり、150人以上が死亡するという大変悲しい事件が起きました。

やはり難民に紛れ込んでISISの戦闘員が入国していたようで、かなり計画的な同時多発テロとなりました。
都市部でも厳戒態勢が敷かれていたのにも関わらずです。

これはフランス政府にとっても少しショッキングだったのではないでしょうか。
細心の注意していたのにも関わらずなので、今後の対応に課題が残りそうです。

問題は、短期的に経済状況が悪化することでしょう。
早速、日本からフランス行きの搭乗が2割キャンセルというニュースが流れました。
他国も同様に、フランス行きの自粛が要請されるでしょう。そして延期にもなると思います。

世界一の観光客を有するパリの都。こちらもまたかなり減少するのではないでしょうか。

フランス経済が滞るタイミングになってきてしまったので、ここの経済成長率が落ちてしまうと、完全にドイツ1国頼みになります。

ECBはそうなる前に手を打たなければならなくなりますので、やはり12月にQE2実施がさらに濃厚になってきたのではないでしょうか?

日本GDPが年率換算で-0.8%の衝撃

11月16日に発表された、日本国内の7月~9月期のGDPは-0.8%と、予想の-0.2%を下回る数字でした。
これもある意味かなりショッキングな数値です。
前回の4月~6月期が-1.2%→-0.7%に改善されているようですが、それでも足し引き半年間で-0.3%です。
しかし、トヨタ自動車は昨年度、過去最高益を更新し、それに続くかのように名だたる企業も好業績でした。
そして、全国平均の有効求人倍率は今年およそ1.15倍前後で推移、これは23年ぶりの高水準だそうです。
都内に限っては1.66倍で1人あたり、1.66件求人があることを示します。

明らかに経済事態は回っていると思いますし、筆者がつい先日まで勤めていた企業も、昨年過去最高売上げ、過去最高益でした。そして具体的には申し上げられませんが、今年も昨年と同水準程度で維持しております。

もちろん、ボーナスも過去最高であり、国内調査通り、高水準でもありました。

それにも関わらず、この数字には少し疑問が残ります。
おそらくこれは、労働人口の減少が明らかに影響しているかもしれません。
高齢化社会に進むため、個々の給与が上がっているのにも関わらず、昨年を上回れないのは、当たり前ですが、新入社員より定年退職の社員のほうが多いからでしょう。

暗い話になりますが、人口減少社会=国の衰退は残念ですね・・・・。

日本国内GDPの改善策

ただし、悲観的になることもありません。
緩和をして円資産価値事態を下げて、物価を上昇に持っていけば問題はありません。年金の分配は一律同額に済みますしね。
単純ですが、いわゆる、全体の資産価値の量を上げて、質を落とす。
よって、価値が落ちた円での年金支給額は同じですが、モノの値段が上がります。
高齢者層に負担が緩やかにかかりつつ、賃金上昇率を維持できれば、若年層の負担が減ることになります。
世の中のバランスは少しずつ安定していくと思います。現在はあまりにもアンバランスであり、しかも年々傾いておりますから是正は必要でしょう。

ただこれは諸刃の剣でもあります。
歯止めが利かなくなり、賃金上昇率を上回るスピードで物価が上昇してしまうと、非常に悪いインフレ傾向です。
全員が全員、生活に苦しさが増しますので、注意が必要です。

ただ、EU圏同様、この数字では日本も黒田バズーカ3を撃たざる得ないかもしれません。
また色々と議論が盛り上がるので、テロさえ起こらなければ、株価も堅調に推移するのではないでしょうか。

何かしらの天平地位が起きない限りは、ところどころにやってくる、急落などは、ドル円も日経平均もちょうど良い押し目のチャンスではないかと考えております。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.