• 10月後半はどうトレードする!?
  • 米ドルについての考え方は?
  • 資源国通貨のロングにチャンスあり!?

こんにちは、ひろぴーです。
先々週の雇用統計通過後から、やはり世界市場の雰囲気が大きく変わりました。
このチャイナショックの一連のリスクオフ相場の流れが一旦終焉を迎えようとしております。

今まで売られていたものが、買われ、今まで買われていたものが、売られ。
長期的に見ると、全く解決できておりませんが、一旦市場のポジションの投げが終わったのでしょう。
ダウ、日経、上海、インド、どこの株価指数も先週は堅調に推移、そして上昇しました。

為替も売りに売られていた新興国通貨、豪ドル、NZ、カナダドル、全てが強烈に買い戻され、銅、銀、金、プラチナ、原油などなど、全てが全て、売られていたものが一気に巻き戻しを始めました。
これは紛れもなく、大きな調整相場で間違いないと思います。

目立ったファンダメンタルはなく、上げ続けることも珍しいものです。
それだけ売られていたからではないでしょうか。

為替より株の方が反転が早い傾向あり

僕は先週の記事通り、リスクオン相場に戻るかもしれないニュアンスで言及させて頂きました。
リスクオン相場に変わる節目では、まず、為替よりは株から買い戻されます。

ただ、個別株を買うとまだそれぞれ差が出ますので、世界の株価指数から買い始めました。
先週仕込んだのが、日経、ダウ、インド株価指数です。

為替も豪ドル円やNZ円の戻しがあまりにも凄すぎたので、火曜日、豪ドル円から少し買ったのですが、残念ながら、どれもこれも上昇スピードが速すぎて追撃のポジションすらいれられず、収益はプラスなのですが、ボラティリティから考えると非常にリターンの低い、残念な結果となりました。(笑)

まあ、また仕方がないのでチャンスをまた待つことにします。

逆に、米ドルやポンドはあまり買われませんでした。
ドル円に至っては横ばい。
ユーロ円は結構買われました。こちらもおそらく、ユーロドルのポジション売買比率が、米ドル買い比2に対してユーロが1のため、比率が2:1です。この影響が非常に大きかったと思われます。

ただ、ユーロドルに関してはまだ乱高下して大きめのレンジで考えております。
どちらかというと上とは見ているのですが、米ドル利上げやユーロの緩和であるかもしれない、と振り回される要因が非常に多いです。
個人的には回避している通貨ペアの一つです。

資源国通貨を対ドルで買うのはありかもしれない

米国の利上げは遠くなりそうですし、そのあとの米ドル売りの逆流は非常に大きいかもしれません。
すでに豪ドル米ドルやNZドルは始まっているかもしれません。
ショートするならば、週足チャートを参考にして十分ひきつけてからのほうが望ましいと思われます。

週足チャート形状の頭が重くなってきたころから、ゆっくりショートしても良いぐらい、余裕をもたれるほうが得策だと思います。それはまだまだ数週間、あるいは数か月後ぐらいかもしれません。
それよりかは、短期的にロングで収益があげられるのではないかと思っております。

10月30日には、日銀の金融政策決定会合がございます。
これを考慮すると、利上げが不透明になったドル円よりは、豪ドル円やNZ円から仕込んでおきたいと個人的には考えております。

それでは、本日のまとめです

1.10月後半はリスクオフ目線でのポジションづくり。
2.資源国通貨のここ数か月の売られっぷりは凄まじいものがあり、戻りが結構あるかもしれない(戻しは週足フィボナッチ的に半値ぐらいは戻す?)。
3.米国が利上げしたくてもできない状況に変わりはない。米ドル円やユーロドルでの米ドル買いポジションには少し様子見で。

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
リピート系注文とは
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.