• 残り3ヶ月弱、どうトレードする?
  • ポンド円について分析!
  • 有名トレーダー「ひろぴー」さんの相場解説!

こんにちは、ひろぴーです。
今回から、こちらのFXトレードLabさんに週1で記事を執筆させて頂くことになりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ひろぴーさんってどんな人??

昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。
スキャルピングやデイトレを中心に始め、ロングデイトレ~スイングトレードへと移行。
長めの時間軸でのトレードを得意としている。
ZAIFX!など多数の雑誌に寄稿経験あり。

2015年の第4四半期に向けてのトレード戦略

さて、記念すべき第1回目の記事は2015年の第4四半期に向けてのトレード戦略についてお話していこうと思います。

6月から本格的に始まったチャイナショック。
上海総合は直近高値から「わずか2か月で約45%ほど下落」をしました。

これはリーマンショック時のダウの下落と同じぐらいの下落率です。
しかし、そのスピードは違いました。

14000ドルから7000ドル割れと半分以上の下落幅を記録しましたが、こちらは1年以上かけての下落です。
対して、上海は2か月という時間でここまでクラッシュしました。
中国の投資家は完膚無きまで叩きのめされたでしょう。
ただ、中国の株式市場のポジションは綺麗さっぱりと整理されたと思われますので、そろそろ終焉ではないでしょうか。

リスクオフ相場は終焉に向かう!?

個人的には今月中にリスクオフ相場は終結し、再び反転の兆しが見えてくると思っております。
高値を大きく飛び越えていくというイメージはまだありませんが、徐々にゆっくり切り上げていくでしょう。
今回のチャイナショックにより、投資商品から一時キャッシュに戻った資金がかなりの量あると思います。
この資金が次に向かう先はどこでしょうか?
今後数か月かけて再び行き場を探し求めるのではないでしょうか。

ポンド円のチャート分析!

さて、リスクオン相場のイメージを描けたら、次は、どの投資先を選ぶか。
為替で言うと、一番最初に思い浮かぶのが米ドルでしょう。
次に先進国で経済が良好なのが英国です。

ですので、今日はポンド円について分析していきたいと思います。

labo151007-1

現在、ポンド円は182円前半で推移しています。
先日の米雇用統計は悪化で利上げが遠のいた感がありますが、一過性のものだと思います。
ここ最近悪かったので、また良い数字が出てくれば、米ドルも上がっていくと思われます。

さらに米国が良いと、米国の次に経済が良いのは英国です。
ポンドの利上げが本格的に近づいてくるという思惑で上昇が始まると思います。
利上げ間近よりは、ある程度前の時期のタイミングのほうが伸びていきますので、そろそろ買いに走ると良いのではないでしょうか。
1年ぐらい前の米ドルの動きを思い出すとわかりやすいかもです。
では、日足に落として分析しみてみます。

labo151007-2

直近安値を今のところ、ブレイク失敗しております。
この次の足が陽線で終われば、MACDもゴールデンクロス発生になりそうです。

荒い値動きはトレンド転換の合図!?

ここ最近では、VWショック、グレンコアショック、そして先日の米雇用統計の悪化でも割れずに、雇用統計発表後、全戻しが起きました。
このような、天井やボトム付近で起こる荒い動きは、相場ではトレンドの終焉の合図です。

こういった類の動きは摩訶不思議であり、理解しがたいのですが、ポジションが交錯しあって、あるべきところのストップが異様に少ない、いわゆる、もう参加者がいないといった状況を意味します。
ですので、今回のように逆の動きが出たのではないでしょうか。

この場合は売りでブレイクしていくべきところだったのが否定されましたので、次は上昇のターンです。
押し目買いを繰り返すとよい結果が生まれるのではないでしょうか。
リスクオフポジションはまだまだ多く捕まっていると思います。

今回、添付させて頂いたのはヒロセ通商のLIONアプリです。
スマホからのトレードでよく眺めているチャートでして、非常に使い勝手が良いです。
ぜひ、皆さんもこちらのアプリを使ってトレードをしてみてください~~♪

The following two tabs change content below.
ひろぴー
昼間はサラリーマンの兼業FXトレーダー。 主にロングデイトレ~スイングトレード。 ZAIFX!など多数の雑誌に起稿経験あり。

▲ トップに戻る

FXネオ
FX業者について
FXとは?
FX初心者入門講座
FXの手法
FXのチャートについて
経済危機
FX自動売買
FXニュース
FXの本
主要経済指標の見方
デモトレードおすすめ活用法
資産運用の比較
節約術
投資商品

管理人:FX課長

少年の心を忘れないアラサーリーマンです。将来を考えて給料だけでは不安だ、収入源を増やそうと100万円でFXを始めました。しかし、3ヶ月持たずに100万⇒15万へ減らし(涙) そこからFXの手法研究の日々を過ごし、ひと通りチャート分析手法を身につけます。が、それでも勝てず。結局、シンプルイズベストにして、トレンドに順張りする事に集中したら勝てるように。昨年も月単位で負けたのは2ヶ月で年間では本業と同じくらいの利益を出せるレベルまで来ました。僕が負け組初心者トレーダーから月10万円突破するまでに注意したポイントも紹介していますので是非チェックして下さい!⇒こちら

FXに関する質問、疑問、お悩みなどをお気軽にご連絡ください。
メールはこちらから

にほんブログ村 為替ブログへ
ブログ村ランキングへ


人気ブログランキングへ



  • DMM FX
    外為ジャパン
  • Copyright (C)2017 GV inc. All Rights Reserved.